いろいろ買いました

突然ですが、いろいろまとめて買っちゃいました。
20131016201636
今回は大きめのダンボールなのです。

早速、バリバリ開けて見るとこんな感じ。
20131016202545

ニヤニヤしながら1つずつ見てみるわけです。

新しいカバン

会社に持って行っていた肩掛け鞄がボロボロになってしまったので、ボストンバッグを使っていたのですが、雨の日とか片手に鞄、片手に傘ってのも煩わしいなぁと思って前からカバンを買い換えようと思っていたのですが、ものはついでってことで買ってしまいましたとさ。

それがこちら。
20131016202618

なんだかこのブランドの鞄ばっかり買いあさってるなぁってところなのですが、耐久性に若干難はあるものの、ポケットが多くて好きなのよね。
もうちょっと小さくても良かったのですが、パソコンも持ち運べる方がいいよなぁということで、ちょっと大きめのにしてみました。

で、実物見ないで購入しているので、本当にPCが入るのか懸賞をしてみるわけなのですが、まずはMacbook Air。
20131016202751
うん、結局余裕がある感じ。面倒臭がってケースに入れないでの検証ですが、これならケースに入れても問題無さそうですな。

20131016202812
手前のジッパーが付いている部分に入れるにはちょっと厳しいようです。

ならば、こいつはどうだ?ってことでSurface Proを入れてみるわけなのですが・・・
20131016202850
うーん、ジッパーを閉じるのはちょっと厳しそう。
一応蓋はできるのでいいかなぁと思う次第なのですが、こういう小さな鞄って思わぬところで逆さまにしてしまうこともありそうな気がするので、素直に一番大きいところに放り込んであげるのがよさそうです。

まぁ会社に持っていくのがメインなので、パソコンが入れられることはそれほど重要でもないかなぁとは思いつつも、大は小を兼ねると言ったもので、これぐらいの大きさなら一泊二日の出張ぐらいだったら、夏なら耐えられるかなぁと思いつつ。

キーケース

正直何も付けなくてもいいかなぁと思っていたのですが、先日友人が合宿に向かってきた時に乗っていたマークXも同じタイプのキーだったのですが、結構すり減ってしまっている感じだったので、ケースに入れることに。

まずはパッケージのお写真。
20131016203422

中身はキーケースと説明書と至ってシンプル。
20131016203458

説明書の中身も至ってシンプル。
20131016203511

キーケースと、キーを並べてみるとこんな感じ。
20131016203532
ケースをつけるのでしかたがないところですが、やっぱり一回り大きくなってしまうのよね。
そういえば、車のキーをジーパンのコインポケットに突っ込むとちょうど良い感じだったのですが、ケースをつけちゃうとコインポケットがおかしくなってしまいそうですな。

というわけで、説明書を眺めながらいそいそと取り付けをするわけです。
20131016203821
うん、ばっちり。

鍵はドアノブに触れれば開けることができるので、ボタンに触れることケースが殆ど無いことから、一度しまっておけばなかなか開けることは無いかと思いますが、一回りぐらい大きいほうがなくさなくていいかなぁと思いつつ。

これで傷を気にしなくてもいい生活が出来ると思わずニンマリするわけで。

空気清浄機の交換フィルター

今回大量購入した理由がこいつだったり。

というのも、いつもコンビニ止めにして、仕事帰りにニンマリしながら購入したものを回収しに行くのが人生唯一の楽しみという寂しい生活をしているのですが、サイズの問題かこれはコンビニでの受取が出来ないってことなので、自宅に送るなら週末を見計らって・・・ってな感じでまとめて色々購入してしまったわけですよ。奥さん。

まぁ結局受取は週末じゃないのですがね。

んで、最初の写真では見きれてしまっているのですが、サイズはこんな感じ。
20131016203917
まぁこの左下のタバコのせいで交換しなけりゃいけないってのがまた皮肉ですが。

じゃあ、早速交換してみましょうってことで、古いフィルタと新しいフィルタを並べてみたらこんな感じ。
20131016204138
わりと「閲覧注意」レベルのショッキング画像ですな。むむむ。

というのも、空気清浄機をもらってから結構経つわけなのですが最近なんだか効果が感じないなぁと思う次第で、ちょっと調べててみたらAmazonさんで購入できるってことがわかったので、何かのついでに購入しようと考え実行に移したわけなのですが、これはさっさと交換しないとダメなレベルじゃん・・・と思いつつ。

結構と適当に書いてみたのですが、実際のところ導入はいつなのかな?と日記を読み返してみたところ、2010/12/08なので、3年持っていないのか・・・・

説明書を読み返してみたところ、1日タバコ5本計算で5年ぐらいは保つよってことなのですが、合宿の時には3,4人で1箱ずつ吸うような環境なので、そりゃ3年どころかもっと前にダメになっていたのだろうなぁと思いつつ。こうやって形になって出てくると、いかがなものかって思っちゃいますよね、ほんとに。

ちなみにアップで見てみるとこんな感じ。
20131016204154
元々の白さに衝撃を受ける次第で。

フィルタをカッターナイフで切り開いて見てみたところ、もっとひどい状態に。
20131016204224
境目を見ると、同じような白さなことから、こいつももともと純白な時代もあったのね。今日までありがとう。

ちなみに新しいやつはこんな感じ。
20131016204247
これが、また茶色というか黒に染まってしまうのかと思うと、胸熱ですな。

これに反省してタバコをやめてやればいいのかもしれませんが、今のところは車内禁煙が限界かなぁと思いつつ。

何かやめざるを得ない金銭的以外の理由が出来ないと辞める理由もないかなぁとは思っていたりもしているのですが、まぁ好きにすればいいか、うんうん。

Sculpt Ergonomic Desktop L5V-00022

先日ほしいなぁとぼやいていたものがもう目の前に。
これが30代独り身の醍醐味だよなぁと思いつつも、その分老後に孤独死するのが着々と近づいてきているっていう話だとは思うのですが、まぁタバコの本数を考えたら老後を迎えられるのか?って話なわけですが。

そんなことはどうでもいいので、早速見てみるわけですよ。

まずは箱から。
20131016204942
うん、でっかい。

箱の裏側には人間工学的な話が。
20131016204956

早速箱の蓋を開けてみるわけです。
20131016205028
Surface Proと同じような感じなのね。

黒いシートを避けてやるとどーんとキーボード、マウス、テンキーが鎮座しているわけです。
20131016205054

内容物はこんな感じ。
20131016205231
キーボードやテンキーに付いているビニールは明日会社に持ち運ぶので、つけっぱなしです。

手始めにマウスから。
20131016205244
LogicoolのBluetooth接続のマウスの調子が悪くなってきてしまったので、結局10年近く使っているマウスに戻してしまったわけなのですが、それと比べると縦には小さい感じ。

ですが、これを横から見てやると・・・
20131016205256
ずんぐりむっくりな訳で。

持ってみた感じとしては、なかなかの重量感ではありますが握るというはつまむみたいな感じで持ってやるとちょうど良い感じです。

ちょっとわかりにくいですが、Windowsキーの下にBackキーもついていますよ。
20131016205307
つなげて使っていないので正確な判断は出来ないのですが、このBackキーは結構固めなので、今まで戻るボタンを誤って触らないようにボタンに指はかけずに、戻るを使いたい時だけちょっと持ち変える必要があったのですが、これなら指をボタンにかけっぱなしでも使えそうだなぁと。

お次はキーボードなのですが、キーボード下においてあったプラスチックの枠みたいな奴は何に使うのかしら?と思ったら、こんなかんじで高さの調整に使うのですな。
20131016205544

ボタンは、会社で使ってもうるさい!と言われなさそうな感じ。
20131016205617
押した感じとしては、まぁダイヤテック好きとしては多少物足りない感じは否めないのですが、会社で使う分には結構強くキーボードを叩いてしまう身としてはこれぐらいがいいのかも。

アームレスト部分はスポンジっぽい素材なので、長時間使っていると汗がきに気になるところですが、レザーっぽい素材よりはいいのかなぁと思いつつ。
20131016205531
写真じゃわかりにくいですがぷにぷにしています。

キーボードの左上を見てみると、ファンクションキーの切り替えスイッチ。
20131016205602
音量切替やスリープ以降など一切使わない身としては、下手にファンクションキーを配置しない設計にしてくれて嬉しい限りです。

お次にアームレストの高さですが、まずは一番低いところ。
20131016205638

一番高いところはこんな感じ。
20131016205703

思ったより高いのね。
下のプラスチックの台を外してやるとその分低くなるのですが、多分高くした状態が人間工学的に気持ち良い感じなんでしょう、そうでしょう。

そういえば、ドングルはどこにあるのかしら?と思って箱の中を探してみても見つからず、むむむと思っていたのですが、マウスの裏側の蓋を開けてやるとありました。
20131016205749
ちなみにマウスの電池は単3。

一方のキーボードは単4なのよね。
20131016210001
キーボードなんて、動かすことは無いので単3でも良いように思うのですが、デザイン的に場所確保出来なかったのかしら?と思いつつ。

最後に、サイズ比較ってことで、自宅で使っている迷彩カラーの購入して失敗したなぁというキーボードと比較してやるわけです。
20131016210128
アームレストの存在感がすごいねぇ。

縦幅に大きいのは会社で使う際には若干問題になりそうな感じですが、幸いな事に今の自席はそこそこ広いスペースを頂いているので、この下に大学ノートを開いても大丈夫・・・なはず。
20131016210154

と、写真ばっかりな訳なのですが、まぁ明日から会社で腐るほど使うことになるかと思うので、使い心地については明日のレビューってことで。

もうコーディング?なにそれ?美味しいの??状態の生活を8年ぐらい続けているので、ほとんどメールや資料作成のためにキーボードを叩いているのですが、多い時では1日2万回以上、平均でも1万5千ぐらいバシバシキーボードを毎日叩く生活をしているので、この辺りは多少お金がかかってもいい環境を確保したいところですよね。

ちょっと触ってみた感じとしては、なれるまで時間がかかってしまいそうな予感ですが、まぁぼちぼち使ってみたいと思います。

というわけで、今回は比較的サイズが大きい物をいろいろ買ってみたわけなのですが、空気清浄機のフィルタはさっさと交換すればよかったなぁと痛感する今日このごろでした。

1 COMMENT

除湿機を買い直した | つるやほんぽ.com へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください