妹夫婦とドライブ

車を買い替えてからそのうち遊びに行こうと思っていたのですが、なんやかんやで週末三河に居なかったことも有り今日までズレこんでしまったわけで。

で、連日遅くまでの作業と昨日の飲み食い(←これが主たる原因)により、華麗に寝坊をかましてしまい、妹夫婦の家がある岡崎までの道はもうダダ混み状態でまぁまぁ予定より大幅に時間を遅れてしまいというトラブルからスタートするわけで。

当初の予定としては午前中には到着する予定だったのが、すっかりお昼に。
本当の予定では、その後高速道路に乗って奥三河あたりでドライブしたりお食事したりを考えていたのですが、すっかり予定は変わってしまい、夕方から用事があるとのことなので、結局浜松S.Aに行こうって話になってしまいましたとさ。すまぬ、すまぬ。

でもって、運転は妹の旦那に任せて僕は後部座席を初体験してみるのですが、いやまぁ狭いですな。
後部座席の左のシートはシートベルトのバックル無い疑惑があるので、高速道路に乗る事を考えると運転席の後ろに行かないといけないわけで。

ほんでもって、運転手のじゃまにならないようにということで靴を脱いであぐらをかいて座るわけなのですが、お尻の部分がちょっと凹んでいるのが逆に仇となってしまっていやまぁ狭い。
途中、妹に交代してもらったのですが妹ぐらいのサイズならまぁまぁ許容範囲みたいなのですが、一般成人男性にはちょっとつらいかもしれませぬ。
そして、一般成人男性とは程遠い体型をしている私には相当つらかったです。はい。

特に目的も無く浜松S.Aに行き、新東名のサービスエリアで初めてお食事をして見るわけで。
20131116145548
ちょっと高速価格な感じは否めないですが、まぁおいしかったですよ。うんうん。

とりあえず、なんとなくミッションをクリアしたということで妹夫婦と別れ、ガソリンを給油してみたのですが、なんだか燃費がすこぶるいい数字を刻み続けるので、おかしいなぁと思っていたら、燃費の平均が個別にリセットできることが発覚しました。

パッソちゃんのほうは、距離メータのAのほうが平均燃費計算に使われていて、メータをリセットすると燃費計もリセットしていたのですが、86はすべて個別にリセットできるものだから、最近長距離運転ばかりしていたので、平均値を取るといい数字になっていたのだろうねぇ。

で、距離と入れたガソリン量で燃費を計算してみたら10.58l/kmでした。
前回高速道路に行った後に給油しているはずなので、街乗りだけで10リッター超えているのなら、まぁ許容範囲かなぁと思いつつ。

これを機会に、燃費記録もちゃんと残してみようってことで、Excelシートをぱぱっと作ってみたので、グラフとかにしながらニヤニヤしてやろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください