SONY HDR-AS200V をプレゼントしてもらった

つるぽん

こんちゃ

ハッピン

こんにちわ

つるぽん

久しぶりの登場だよ

ハッピン

ボーナスが入ったと言ってもほとんど借金返済にあてがったからね。

つるぽん

しょぼーん

つるぽん

そして今回は続・誕生日プレゼントってことで、買ってもらったもののご紹介ってことで重ねて低堕落。

何を買ってもらったのかしら?

つるぽん

そんなわけで、今回ご紹介するのはSONY製のアクションカメラ HDR-AS200V

つるぽん

先日ほしいものエントリーで候補にあげていたのですが、予算の都合上見送ろうと思っていたアクションカメラです。

つるぽん

アクションといいつつ、自分の用途は車のダッシュボードに立てて使う予定なので、あまりアクション感がないのは否めませんが・・・

つるぽん

で、今回プレゼントいただいました一式はこちら

20150723121216

ハッピン

本体以外にもいろいろあるみたいだけど?

つるぽん

本体と一緒に車のダッシュボードに取り付けることが出来るマウントも一緒に買ってもらっちゃいました。やったね。

つるぽん

じゃあ、早速開けてみましょう、そうしましょう。

開封の儀

20150725091238

つるぽん

本体一式はこんな感じ。バッテリーチャージャーがありませんが、本体に電池を入れておけばバッテリーが充電できるので、同梱物にはないみたい。

20150725091107

20150725091054

つるぽん

筐体はタバコよりちょっと小さいぐらいにサイズ。これで中級機なので、さらに小さいコンパクトなモデルもあるのですが、これでも十分小さいなぁと思います次第で。

ハッピン

これなら、使うかわからないけどとりあえず持って行こうぐらいな気持ちになるわね。

20150725091102

つるぽん

これが防水ケース。本体だけでも防滴仕様なのですが、水の中に潜ったりする分にもいいだろうし、使っていない時のケースとしてもいいですな。

20150725091110

つるぽん

正面から見るとこんな感じ。レンズがおもったより小さいかも。

20150725091118

つるぽん

裏側はRECボタンや筐体右側のメニューが表示されている時のENTERボタン。ロックを掛けてやるとRECボタンの誤操作防止もできちゃいます。

20150725091135

つるぽん

裏側の蓋を開けてあげるとバッテリーとMicroSDを入れるスロットにアクセスできます。

ハッピン

SDカードは32GBのモデルを用意したみたいだけど、どのぐらい録画とか出来るもんなの?

つるぽん

動画を高画質で撮影すると4時間。通常画質で24時間弱ってところ。静止画だと平気で10000枚以上貯めこむことが出来るみたい。

ハッピン

でも電池の持ち悪かったりするのでしょ?

つるぽん

まぁ本当は後日検証しているのだけど・・・

つるぽん

STD画質で動画だと連続で約2時間、60秒毎に静止画を撮影するモードで4時間ぐらい連続で動いてくれるみたいです。ただ、糞暑い車のダッシュボード上に置いての話なので環境によっては違うかもってところですが。

ハッピン

おおぅ、思ったより長持ちさんなのね。

20150725091246

つるぽん

こちらはマウントレール。防水ケースにつけてあげると、この後出てくる車のダッシュボードにつけるための台に接続できるのですが、ケースから出してしまうとネジが合わないので、これで下駄を履かせて上げる必要があります。

20150725091459

つるぽん

最後に説明書なのですが・・・

ハッピン

おっ!なんだこれ

つるぽん

これ、設定できる項目のメニューなのですが、表示される画面が親指ぐらいのサイズなので、これ覚えておくってちょっと厳しいわよねぇと思う次第で。

つるぽん

まぁ携帯電話と連携してあげればある程度は操作してあげることは出来るのですが、出先でちょっと設定を変更してってのは厳しいなぁと。

早速動かしてみよう

つるぽん

ってなわけで、早速動かしてみました!

ハッピン

なんだか、ゴーって音がしますな。

つるぽん

出先で開封したので、付け替えマウントの存在がわからず防水ケースをつけっぱなしで撮影したせいかも。

ハッピン

でも、暗いところでも結構綺麗に撮影できるものですな。

つるぽん

そうそう、思ったより綺麗に撮影できるのよね。

つるぽん

次は天気のいい日にでもバシッと撮影してみるよ

つるぽん

というわけで、新しいおもちゃをゲットしたわけなのですが、想定以上に撮影した動画があとで振り返ってみると非常に面白いわけで。

ハッピン

今回はカットしたけど、車内の会話は普通に録音されちゃうのね。

つるぽん

そうなのよね。日記のネタに使いたいところではあるのですが、カットしたり何なりしていたら結構手間かも。

つるぽん

まぁ他の人の動画とか見ていると音楽でかぶせちゃったりしているみたいなので、まぁうまい具合にやろうかと。

つるぽん

ってなわけで、新しいおもちゃをゲットして大満足でした。やったね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください