スパムコメントが大量にすり抜ける

仕事中に携帯電話が妙にぶーぶー鳴るなぁと思っていたら、Gmail宛に大量にコメントが書かれた通知が。

何が起きたか?と思ったらどうやらスパムコメントが大量にフィルタをすり抜けたみたいで。

20161123005850

これがほんの一部で結局30コメントぐらいすり抜けてしまい、フィルタのPluginが動かなくなっちゃったかなと帰宅後確認しましたが特に問題なく。

その後、すり抜けたコメントを全部スパムマークをしたところ、以降のコメントは何事もなかったかのようにちゃんとフィルタかかるようになったので、一時的なものかなぁと。

まぁ様子見ますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください