冬の物欲大会に向けてほしいものを整理しよう

というわけで、そろそろ悶々としてくるシーズンということで、気持ちもダウナーなところ欲しいものを整理して気を立て直そうってわけですよ。

っていいつつ、今年の夏は引っ越し時の白物家電全買い替えとかで全然お金が無いので、そんなに余裕は無いのですが、まぁほしいと思うだけならタダなので、まとめて見るわけで。

ほしい順番から上に。

iPhone X

ほしいというよりはすでに注文しちゃっていて、最速で週末にやってくるのです。

今使用しているiPhone6 Plusの電池が最近1日持たなくなってきたのでそろそろかなぁと思っているところであたら良いのが出るってんだからそりゃ欲しくなるでしょうよって話ですよ。奥さん。

週末にはいろいろネタに出来るだろうし、もう注文しちゃっているのでここではそこそこで。

SONY WF-1000X

ついにiPhoneにステレオジャックが無くなるよってんで、音楽を聞いたりなんだりするのにBluetoothのヘッドホンないしイヤホンがほしいよねって話。

当初は、AirPodにする予定でいたのですが、最近SONYが完全独立型のイヤホンを出したってんで、多分接続とか連携回りだとAirPodの方に軍配があがるってこと百も承知で購入したいなと。

といっても、普段会社に行く時に音楽聞いているわけでもないし、新幹線や飛行機の移動中は以前購入してBoseのノイズキャンセリングの優先ヘッドフォンを使っているから、ライトニングケーブル→ステレオジャックの変換ケーブルさえあれば、それほど困るわけじゃないのも事実なので、iPhoneXをゲットしてからぼちぼちで良いかなぁと。

3.5inchハードデイスク

先日のAmazon Cloud Driveの件もあり、クラウド上にUPしているハードディスクのデータをローカルに持ってこないとねってことで。

まぁ前にもACDの日記の時に書いたのですが、後から見ようと思っていたアニメ動画がハードディスクエラーで救い出せなくなっていることをきっかけにクラウドに上げてしまおうとせっせとやっていたのですが、引越し先も探せばあるのでしょうが、まぁそのサービスも難民が流れ込んだらルールが厳しくなるないし、同じようにサービス終了の道を歩むことに鳴るでしょうから、諦めてやっぱりローカルにおいておくのが良いでしょって話で。

問題は、上記問題点を回避するためにRAID構成でデータをバックアップするか?って話なのですが、最近の動画配信サービスとかを見るとどうしても見れないってのはそうそうないでしょうから、どうしても見たいときには、諸費用ペイしたほうが維持費とメンタル的な問題を考えると良いのじゃないかってことで、シングル構成でHDDの寿命が切れてしまったら諦めるスタイルにしようかと。

伴い、録画環境を用意し始めてから絶対に見ないだろうアニメも全部バックアップ取っていたので、今回を機会にバシッと消してやったら5TBぐらい削減出来たので、もう必要最低限にしようって方向で。

どうしても消せないデータ群としては、2007年、2011年、2015年に開催されたラグビーワールドカップ全試合の録画データ。
これ、TSファイル形式で残しているので、これだけで4TB超のデータになってしまうわけなのですが、試しにエンコードしてみると見るにはちょいとつらいなぁってのと、1つ1つのデータが大きいのでエンコードもせずにほったらかしにしてしまっているのですが、最近BSが亡くなったってこともありちょいちょい昔の試合をバックミュージックにしながら自宅で過ごすことが多々なのと、これらのデータはオンデマンドとかで見ることが出来ないからどうしようかなぁと思います次第。

っていっても、それ用にRAIDが組めるケースとか購入していると費用は無限大になっちゃうので、諦めるしか無いのだろうなぁと。

ってなわけで、4TBのハードディスクが2枚ぐらいあればなんとかなるかなぁと思っている次第。なんとかなるでしょ。

大体1万前後ぐらいが許容範囲かなと思っているのですが、昨年時点ではまだまだ3TBでしたが、もう4TBが1万円台なのね。

そのうち6TBが1万円台って時代が来るのかなぁと思いつつ。

Playstation4 Pro

4Kのディスプレイを購入したのですが、結局画面は200%文字表示にしちゃっているし、PCゲームを4Kでやるにもフレームレートが60届かないケースがあるからFullHDに解像度結局落としちゃうしで全然有効活用が出来ていない次第なのでって話。

今だとNew みんなのGOLFダウンロード権がついているのね。

4K対応していないゲームもきれいになるって話なので、HDR対応のテレビは持ち合わせておりませんが、いいんじゃないかと思いつつ。

合わせて購入するなら高速なマシンに合わせてSSD!と行きたいところですが、最近パッケージでゲームを買わないので、容量重視かなぁと。

ついでにセレクタも4K対応のものってのもいいわよねと芋づる式にいろいろ欲しくなってしまう次第。

こちらは余裕があったらかなと思いつつ。

Nintendo Switch

もうスプラトゥーン2やりたい熱も冷めてしまったので、急ぎほしいということは無いのですが、やっぱり持っておきたいよねって話で。

最近は電気屋さんでも入荷さえすれば購入出来るようになってきているみたいなのですが、電気屋さんに通ってまでほしいか?と言われると正直疑問なところも。

年明けにモンスターハンターワールドも出るし、ある程度やるゲーム決まっているのも事実なので、欲しいゲームが出た時に・・・ぐらいかなぁ。

SONY サウンドバー HT-ST5000

以前使用しておりましたYSP-3000は知人にプレゼントしてしまった次第なのですが、代わりにパソコン用に使っているこれまた知人からプレゼントしていただきましたRolandのMA-15Dを使用している次第なのですが、サブウーファーもなくなったのでちょいと寂しいのも事実。

スピーカーを替えるととっても良いということは以前実を持って知っているってこともありやや気になる次第。

宵越しの銭は持たないスタイルではありますが、最近度が過ぎてきている感じが否めないため、見送りたいところではありますがどうしようかなぁ。

Playstation VR

Playstation4 Proと合わせてってところで。グランツーリスモをこれで遊んでみたいなぁと思います次第。

三河に居たときには同僚が持っていたので、おねだりして貸してもらうっていういいおっさんの行動とは思えない選択も出来たかもかもですが、それも今となってはできず。

こちらもモンハンワールドありますし、見送りかなぁ。

ディスプレイ

完全にネタ枠ですが、リモコンがほしいってだけ。やっぱりリモコン無いと何かと不便。
ただ、画面裏に毎回手を伸ばす手間をこの金額で買うのか?っていうと、それはやりすぎでしょって話ですよ。奥さん。

いっそ購入するならHDR対応の4Kテレビのほうが良い気がしている。

引き取り先があるのなら検討の余地ありってところではありますが、まぁ見送りでしょうな。うんうん。

ってな感じで、欲しいものを並べてみたのですが、例年に比べるとネタ的枠というか魅力的なものが少ないようなそうじゃないような。

何に使うかわからないけどほしい!ってのが最近無いってのも事実だったりしますが。

ほしいほしいと願うのは自由なのですが、関東-関西間の4往復分交通費を使い込んでしまっているので、そんなにいろいろ購入は出来ないよなぁと明細見ながら白目をむいてしまう今日このごろでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください