LG 55型 有機ELテレビ OLED 55CXPJA を買ったよ

LG 55型 有機ELテレビ OLED 55CXPJA を買ったよ

というわけで冬の物欲消化大会の最終ランナーであるテレビがビシッと届きましたというお話で。

もともとPHILIPSのこのディスプレイを使用してしていたのですが、もう全然テレビ見ないし、どうしても見たくなったらnasneで事足りるしということでもともと使っておりましたテレビは妹夫婦のところへ。

Philips 43型ワイド液晶ディスプレイ BDM4350UC/11 を買った Philips 43型ワイド液晶ディスプレイ BDM4350UC/11 を買った

なのですが、有機ELテレビとか結構お手頃な価格になって来たし、何より120Hzってのを体験してみたい!ということで夏ぐらいから悶々としていたのですが、今回購入しましたという話です。

んで、もともとは43型だったのが55型と一気にサイズアップを試みてみたのですが、サイズとかあんまり確認せずに購入したけどええんかいな・・・と思いつつ、設置前はこんな感じ。

で、先行して届きましたモニターアームをビシッと設置して待機するわけで。

なんですが、直前に段ボール箱に入れっぱなしだったVESA変換のプレートが思っていたのと違うことに気がついたわけなのですが、Amazonの表示が間違っているようでして・・・

こいつが実際の注文画面なんですけど、写真見てみたら別のディスプレイを吊るすときに使ったプレートの写真なんだよねぇ・・・

実際に欲しかったのはこっちの方。

ただ、これも75mm→100mmじゃないんで、サイズ表記と実際のものがどうも違うみたいです。

まぁ返品処理するのも面倒だなぁということで、テレビの到着に間に合うこいつを別のものを買ってみたのですが、今度はボルトのサイズが合わない感じ・・・

モニタアーム側の穴が写真より一回り小さいサイズなので、まぁネジ買ってきてどうにかすればよかったかもなのですが、結構重いものを吊るすことになるのでここで妥協したら危ないわよねってことで。
用途がない鉄板が大量に家に来てしまったなと思いつつ、このままじゃ同しようもないのでそっとモニターアームを取り外して、当面はテレビ台に乗っける感じにせざるを得ない状況になりつつもテレビの到着を待つわけで。

今回サイズがかなり大きいので、一人でダンボールから取り出すのが面倒というか、梱包材処分が面倒だからということで、Amazonの設置サービスってのも一緒に頼んで見ました。
でで、ちょうどお昼休み時間に配送員の方が来まして、せっせと開梱。
なので、段ボール箱の写真は今回なしなのですが結構デカイサイズの箱が部屋に投入され、説明書を見ながら苦戦している作業員様に「こうじゃないっすかね」と口出ししつつビシッと設置が完了。

テレビ台からややはみ出るぐらいのサイズでもうギリギリアウトな感じですな。

テレビ台の足が結構デカイのと、足をつけるとテレビ自体が地面ギリギリなのでスピーカが画面を隠してしまうという問題もありますが、これはモニタアームで吊るし上げるまでは我慢かな・・・

テレビ到着前にビシッとものを揃えたつもりだったのがむぐぐって感じですが、まずは外観。
といっても用途はテレビなんで特に語ることは無いのですが、とにかくパネル部分が薄いってのはびっくり。

前のモニタでも結構そこそこの厚さがあったのですが、ここまで薄くなるもんなんですな。

あとは、入力端子周りですが筺体向かって左側の方に集まっている感じ。

この写真外で左下の同軸ケーブル刺さっているところにもう一個HDMI入力口がありまして、いずれも4K@120Hz入力対応。

で、まずはテレビで直接youtubeを見ることが出来るみたいなので、自分でアップロードしたHDR・4Kのゲームを再生して見るわけなのですが、まぁ綺麗。

今、使用しているBenqのモニタもHDR対応しているのでたまにHDR使って遊んでいるのですが、それで結構綺麗だなぁと思っていたのが、有機ELの実力なのかまぁ明るくて綺麗。
Youtubeのコンテンツで十分綺麗ってんだから、映画とか見るともっといいんだろうなぁとは思うのですが、そもそも全く映画を見ない人なのでそこは・・・むむ。

続けていつも遊んでいるDiRT Rally2.0で試してみることに。

写真や動画だとわからんのですが、まぁヌルヌル動くのがなんとも楽しく。
4Kにしてしまうと僕の使用しているPCでは90fpsぐらいしか出せないのですが、FullHDまで解像度を落としてやると120fps張り付きな感じで、交互に切り替えて遊ぶと気になりはするですが、そうでなければ90fpsでも全然違う体験が出来ますな。

ちょっと気になったのは4K→FullHDと解像度を落とすと同じHDRでも暗部が見にくくなっているような。
まぁこれはテレビの能力とかじゃなくて写しているコンテンツの問題かとは思いまするが・・・

あとはなんとかモニタアームで吊るして、スピーカーとかそのあたりをちゃんとテレビ台に収まるようにしたいなぁというところなのですが、ほしかったVESA変換プレートはAmazonではなくて別のところからゲットすることになり、到着が今週末ってことなので、年末までにはビシッと釣り上げられるかなぁと。

んなわけで、今年の年末年始も実家には帰らない予定なので、ゆっくり自宅でテレビでも見ようと思います次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください