GPSログを編集するアプリをMyTracksからQMapShackに変えよう

GPSログを編集するアプリをMyTracksからQMapShackに変えよう

先日のGPSログを編集するのにいつもMacOSのMyTracksというアプリを長らく使っているのですが、最近Macを引っ張り出す理由がこのアプリを使いたいときだけなものだから、いざmacを使おうとすると電池が切れちゃっていたりとで、いい加減WindowsアプリでGPSログを編集したいなぁと思っていたことを実行に移すことに。

って、定期的に調べたりしてみるのですがなんかピンと来るやつがないなぁとずっと思っていたのですが、QMapShackってのが上位の方にヒットしたのでこいつを使ってみることに。

んで、早速インストールしたあと、チュートリアル画面をどうにも消すことができなくていつも諦めていたのですが、今回はちゃんと調べてみましたところ、どうやら地図データを選んでやるとOKだってことにやっとこさ気が付きまして、やっとこさ先日記録しましたGPX形式のファイルを表示させることができましたとさ。

GPSログを編集するアプリをMyTracksからQMapShackに変えよう

んで主な用途としては、GoogleのMyMapにアップロードする際に、自宅近辺とか前後のデータをまとめて削除するって使い方なのですが、データをまとめてわーっと消す方法がいまいちわからなくてちょいと苦戦。

小一時間ぐらい苦戦していたのですがなんとか削除することができるようになりましたので、短いGPSログだったらこれでビシッと思い通りのデータを作成ることができるのかなぁと。

ただ、MyMapにアップロードしようとするときファイルサイズが大きいGPX形式ファイルだと失敗してしまうので、どっかで詰まっちゃいそうな気がしないでもないですが、とりあえず困るまではWindowsアプリでGPSログのデータが編集できるようになったかなぁと思いつつ。

まま、なんもできない状態よりはいいでしょうそうでしょうということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください