iPhone 16GBモデル ブラック

悩んだあげく48時間以内に行動してしまいました。

近所のスーパーにたまたまソフトバンクショップがあり、閉店1時間前に突入したので、駄目と言われたらあきらめようといいわけをつけてお店に足を踏み入れたのですが、結果30分で契約ができてしまいました。

今って自分で住所書いたりとかほとんどしないのだねぇ。・・・ソフトバンクだけかもしれませんが。

自分で出した情報は・・・

  • 自宅の電話番号
  • 希望の電話番号下4桁
  • 携帯電話の4桁のパスワード

ぐらいなもので、書類系も

  • 運転免許証などの身分証明書
  • クレジットカードの番号

ぐらい。

簡単に新規契約ができちゃう物だから軽く感覚が狂います。

んで、早速さわってみたのですが・・・

  • メールアドレスの設定がよくわからない
    契約時にメールアドレス決まっていますか?と聞かれたのですが、面倒だったので後で自分で変えますと回答し、自分で変更してみました。変更自体はそれほど難しいことは無かったのですが、その後設定する方法がよくわからず、未だメールは送信できない/受信できないです。がっくり。
    明日中には解決させようと思っていますが、正直面倒だなぁ。
  • iTunesのアカウントに変なメールアドレス
    カウンター越しから店員さんの様子を見ていたら、どうもSimカードを入れるときにちょっとしたトラブルがあった様子。それで筐体をPCにつないで何かやっていたようでした。そのときはよくわからなかったのですが、家に戻ってからiTunesストアを見てみたところ、勝手に変なyahooメールのアカウントが登録されているではありませんか。
    気持ち悪いなぁと思いながら、アカウントの変更方法を確認したところ、どうやら筐体の操作のみでは、変更することができないとのこと。

    iOS:iTunes Store にサインイン済みの Apple ID アカウントを変更する

    その後急いでPCを起動して自分のアカウントに変更しましたが、エンドユーザに渡す前にほかの情報を入れてしまって大丈夫なのかなぁと。
    後でいろいろ考えてみたのですが、Simカード登録時にうまくいかなかったのでiPhoneをアップデートしたんだろうと自己解決したかったのですが、自宅でiTunesに接続したら着信音を登録できるようにアップデートするためのFWダウンロードが始まったりと意味不明です。
    個人情報がなんやらと言っている時代にちょっとナンセンスだなぁと思ったり思わなかったり。

ってなかんじで、メールの設定すらまともにできない状態ですが、ぼちりぼちり使い倒してみようかと思います。

というわけで、久しぶりにネタアイテムが手に入りましたので、当面こいつをさわった感想日記になりそうな予感でしたとさ。

最後に、今の生活に必須?と聞かれたら必須どころか不要の産物ですということは十分に認識した上での行動です。我ながらアホなことをしたなぁと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください