1byteは何bit?

会社ですでにあるテキストファイルをちょっと編集する話になって、内部で2byteのデータを通知したいなぁという話になりちょっとあれこれ話をしていたのですが、なんだかよくわからない展開に。

結局、ASCIIで表現しなければいけないから、ASCIIだと3文字必要なんだねって話をすぐに答えが出てこなかったことになんだかがっかり。

この手の仕事に7年就いているのですが、こんな程度の話でちょっと混乱してしまうとは猛省を通り越して、軽く鬱です。

なんだかなぁと思った今日この頃でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください