月を撮影する

満月は明日らしいのですが、天気がよく街灯が少ないために月明かりが非常にきれいで明るかったので写真を撮ってみることにしました。

が、以前もチャレンジしたことがあったのですが、どうにもこんなかんじでうまくとれない。

f:id:tsurupon:20091201214336j:image

今回はなんとかばしぃっと撮影してみたいなぁと思ってGoogle先生に聞いてみたところ、どうやら絞り値をできるだけ大きくしてシャッタースピードを速くするといい感じに撮れるとのこと。

早速、絞り値を大きくしてシャッタースピードをそこそこ早く。ISO感度も下げ気味で撮影したのが次の写真。

f:id:tsurupon:20091201212155j:image

f:id:tsurupon:20091201212119j:image

うーん、いい感じ。

300mmのレンズなので、ギリギリまでトリミングしていますが、右下側がちょっとガクガクになってしまっていますが、まぁやむなし。

撮影した時間は頭の上に月があったのでだいぶ遠い感じ。

もうちょっと早い時間じゃないと大きく撮影できなかったかもです。

明日は満月なので、早く帰宅できればまたチャレンジしてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください