久しぶりにカメラのレンズを買ってみた(Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA/SEL55F18Z)

久しぶりにカメラのレンズを買ってみた(Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA/SEL55F18Z)

というわけで、以前から50mmの単焦点レンズがほしいなぁと思っていたのですが、ちょいとお出かけする用事が増えそうなので思い切って購入してみることに。

んで、候補は以下の2本。

インターネットの評判とか見てみると前者のツァイスレンズのやつがいいって感じだったので前者を購入したわけで。サイズ的には後者のほうが断然有利な感じですが、まぁ多少大きくてもいいじゃないって話で。あとはF値が2を切っているレンズを買ったことがなかったので、いい機会だからF値ができるだけ小さいやつにしようってところが判断ポイントかな。うんうん。

んで、それが届きましたよって話です。

早速同梱物をチェックですが、筐体、レンズカバー、説明書ってところ。

もちろん一緒にレンズフィルターも購入。

早速レンズフィルタ-を取り付けた筐体がこんな感じ。

ZEISSのロゴがなんともかっこいいじゃないと思いつつ、最初に手に持ってみた感じは他のレンズがでかいレンズばっかりなので、随分とコンパクトで軽いなぁと。

単焦点使いたいときには下駄はかせたAマウントのレンズを使っていたのですが、ついにこれを卒業できるかと思うと涙がちょちょぎれるわけで。

早速手持ちのα7IIに取り付けてみた感じがこんな感じ。

久しぶりにカメラのレンズを買ってみた(Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA/SEL55F18Z)

レンズ自体は小ぶりでいい感じですがフィルタつけるとまぁこんな感じかなというサイズ感。小さいは小さいし、小回りもききそうな感じではありますが、まぁそれなりに大きいわよね。

んで、早速近くにあった空のペットボトルで試し撮り。

F1.8で撮影するとまぁ気持ちよくボケてくれますな。

その他いろいろお試ししていたのですが翌日の移動があるから、さっさと寝なければってところだったので、明日の出先で実力を試してやりましょうそうしましょうってことで本日はココまで。

これをゲットしたのはダム見学して戻ってきてからの夜だったので、明日もダム見学予定なので早速デビュー戦が控えていますよって話で。

って被写体がダムが多いから、自分で距離取れずにやっぱり広角レンズを使い続ける未来が見えるので、広角の単焦点レンズにすればよかったんじゃないかと思う次第なのですが、まぁ標準倍率のレンズがやっと手元に入りましたてことで良かったということにしておきましょう、そうしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください