予定調和でiOS4をインストール

昨日の日記ではやるかなぁ、どうしようかなぁと思っていたのですが、結局アップデートしてみました。

で、早速iOS4をダウンロードしてインストール。

・・・が、最近全然母艦とのリンクをしていなかったために、バックアップにしこたま時間がかかります。

仕掛けておいて、後輩と一緒に今日もゴットイーター。

難易度10の最初のクエストが鬼です。全然クリア出来そうにも無い。

で、後輩が帰宅後、早速触ってみました。

バージョン表示

まずは恒例のバージョン表示の確認。

f:id:tsurupon:20100623001941p:image

バージョンのところがばっちり「4.0(8A293)」と表示されています。

ホーム画面

f:id:tsurupon:20100623001940p:image

画面下の部分の表示がちょっと変わっていて、標準アプリのアイコンも一部変更になっている様子です。

解像度が上がった感じがするのですが、iPhone4を見据えてですかね。

壁紙はどうやらiPhone3Gは対象外なのかしら。設定でやってみましたが、いつも通りロック画面の壁紙が変わるだけなので、たぶんだめなのかと。

フォルダ整理

f:id:tsurupon:20100623001939p:image

アイコンを長押ししていると、ブルブル震えだしてアイコン移動可能状態になるのですが、その時にアイコンを重ねてやるとフォルダが作成されます。

無駄にアイコンが大量に広がっていたので、これはいいかも。

1つのフォルダには最大12個までアプリを突っ込むことができるようです。

フォルダ名を変更しようとおもったら、やっぱりスペック不足なのか、とてつもなく遅い・・・

カメラのデジタルズーム

こちらがズーム前。ぶれているのは、ご愛嬌。

f:id:tsurupon:20100623001937p:image

こいつを最大ズーム。

f:id:tsurupon:20100623001938p:image

ブレが酷くて、普通に使うのは難しそうですが、半分ぐらい拡大するならいいかもしれないです。

ただ、やっぱりノイズががっかりな感じ。

というわけで、ぱっと手にとって確認出来る機能を一通り触ってみましたが、iPhoneOS3の時より自分自身盛り上がりに欠けているかも。

というのも、iPhone3Gではできないことが多いので、それほどいろいろやってみようという気持ちにならないんだよなぁと。

iOS4を最大限に活用したいからiPhone4にしてみようって気にも全然奈良ないし、予約もしていないから当面入手するのも無理。

うーん、購入したときには、そのうち熱が冷めるとは思っていましたが、Xperiaを購入したことでここまで熱が落ちるとはねぇ。イヤハヤといったところでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください