三河湖・羽布ダム

またまた、ダムです。

外に出かける理由が無いので、最近Googleマップで湖あたりを拡大して「ダム」という単語を見つけたらそこに行くという非常に能率的(?)な方法で行き先を決めるようにしているのですが、どこ行こうって悩むよりは全然いいよね。うんうん。

ただ、事前情報は位置だけなので、どんなところなのかは基本的にはさっぱり。

そして、今回は、ご飯を食べて車でなんとなく奥三河方向に向かっている途中で、「おっ、ここにダムがアルヨ」と向かったために事前情報は一切なしです。

というわけで移動

豊橋方面から奥三河方面に向かったために、ルートは新城あたりから本宮山を超えてのルート。

今回車の運転は同行者におまかせだったので、気楽なものです。

が、

f:id:tsurupon:20100904153557j:image

という看板のとおり、道が非常に狭いこと。

車を運転するのはそれほど嫌いではないのですが、道が細いってのは恐怖です。

乗せていただいている車は車幅がなかなかに広いために、対向車がこないかとドキドキです。

到着

で、山道を越えて三河湖に到着したので、車を駐車できそうなところを探して出撃準備。

今回は両手を開けるために久しぶりに押入れからリュックサックを出してやりました。

f:id:tsurupon:20100904151917j:image

到着後、まずは周辺地図をチェックするわけです。

f:id:tsurupon:20100904144302j:image

お昼からの出撃で到着したのは午後2時過ぎというのもあったので、今回はあまり歩きまわるわけではなく、とりあえずダムをみてちょっと周辺を歩いたら帰るということで同行者と合意をとって早速ダムに向かうわけです。

三河湖

その前に三河湖の写真を何枚か。

f:id:tsurupon:20100904144158j:image

f:id:tsurupon:20100904144211j:image

貸しボートもあったのですが、男二人でボートに乗って何が楽しいということで、すぐさま却下。

f:id:tsurupon:20100904144209j:image

ボートの上からの写真ってのも素敵かなぁとは思ったのですが、日も照っているし、なによりむなしくなりそうなので華麗に却下。

で、順繰りダムに近づいていくわけです。

羽布ダム

f:id:tsurupon:20100904144437j:image

ダム湖百景ってのがあるらしいですね。今度はこの百景目指していくってのもいいのかなぁとも思いつつ。

だばばばば、という音がする方を眺めてみるとこんな感じ。

f:id:tsurupon:20100904144649j:image

おおう、放水しているではありませぬか。

事前情報一切なしなので、放水はしていないかなぁぐらいに思っていたのですが、軽くテンションが上がります。

で、下からの写真を撮るには車を移動しなければいけなさそうだったので、三河湖周辺を軽く散策してみようと、ダムの反対側から歩いてみました。

f:id:tsurupon:20100904145109j:image

とりあえず、お不動様までで十分でしょということでてくてく歩いていきます。

f:id:tsurupon:20100904145443j:image

まぁ、特に代わり映えはしませんが自然がいっぱいです。

その分、虫もいっぱいなので、虫がかなり苦手な自分としてはにゅーんといった感じ。

f:id:tsurupon:20100904150107j:image

で、お不動様のところに到着するわけですが、なぜかブルーシートを張って休憩している人がいて、若干不気味と思いつつも帰ってくるわけです。

とうぜん言うまでもありませぬが、やっぱり事前情報を入れていないので、このご不動様も何者なのか不明のまんま帰路につきます。

道は車も通るようでしっかり舗装されているので、このまえのくらがり渓谷に比べれば歩きやすくて、天気がよければもうちょっと奥まで行ってもいいかなぁと思えるぐらい。

いかんせん前日の夜更かしのせいでスタートが遅かったってのが手痛いねぇ。

最後に下からの写真ですよ。

f:id:tsurupon:20100904153850j:image

f:id:tsurupon:20100904153916j:image

縦にしてみるとなかなかの迫力。そしてとってもいい天気。

f:id:tsurupon:20100904153908j:image

ここ最近、週末がずっと天気がいいので、自然を歩きまわるには非常に良い感じです。

GPSログ

恒例のGPSログ。

f:id:tsurupon:20100905160228p:image

右から左に向けて反時計回りに移動しました。

帰りの道がえらい迂回しているのは、途中で道を間違ったからだったり。

昼食ポイントから家まで移動距離114.17kmとなかなかの移動距離を記録しました。

f:id:tsurupon:20100905160226p:image

三河湖周辺はこんな感じ。1/10の回っていないね。がっかり。

まとめ

というわけで、今回も適当に行ってみたわけなのですが、思ったよりいい感じでした。

ただ、自分の運転じゃないからってのもあったのかもしれませんが、これを自分で行くってなったら運転だけでヘトヘトになってしまいそうです。

次はどこに行こうかなぁと。寒くなる前に、この手のところは歩きまわっておきたいと思う今日この頃でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください