続・MacOSX 10.7

昨日の夜にダウンロードを仕掛けて、今日帰宅後確認したところバッチリダウンロードされていました。

で、早速MacOSX10.6に対してアップデートを掛けてみたのですが、時間にして1時間程度。

さっくりと終わりました。

で、早速使ってみたのですがホイールのスクロールが何故か逆に。

うーん、おかしいなぁと思ってマウスの設定を確認したら「ナチュラル」ってところにチェックONされていて、画面の移動方向とスクロールがナチュラルに・・・って話ですが、うーんナチュラルか?

特に前情報を集めずに、インストールしたので新機能周りの情報は一切ないのですが、アイコンが綺麗になったかなぁぐらいな感想。多分Appleに対しての愛情が足りないのですね。うんうん。

で、必要最低限使えるかなぁと思って、NASに接続しようと思ってFinderを開いてみるも、ペイン左側のメニューにNasが表示されない。

むむむ、おかしいなぁと思ってPingを通してみたらちゃんとつながるので、試しにIPアドレス直打ちでSamba接続してみたらちゃんとマウントされました。

どうやらDNS名で接続が、原因不明ですができなくなっちゃっているみたいです。悲しいなぁ。

でもってAFPで接続しようとしたら、「サーバー側のバージョンがうーちゃら」と表示されてしまい、おいおいバージョンが上がったのはお前だろうと思わず突っ込みを入れてみたくもなるのですが、やっぱりAppleへ対しての愛が足りないのだろうと諦めることに。

まぁiTunesはDNS名だろうがIP直接入力だろうが問題ない様子なので、使用する分には問題はなさそうなので一安心と言ったところかなぁと。

いろいろ触ってみるのは後日にしようかなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください