続々・Xperia mini Pro(使い勝手編)

f:id:tsurupon:20111021213946j:image

電池パックが届きましたので、やっと火を入れることが出来ましたよ。やったね!

というわけで、電池パックをパイルダーオン!!

まぁそれほど使いた押しているわけじゃないのですが、アプリをひと通りインストールして、諸事情で1時間ぐらい電話をする機会があったので、それらを含めた形で、感想を少々と。

いいところ

  • 手のひらにすっぽりサイズ
    • 厚みがネックになってくるかと思いましたが、手で持つには丁度よい感じ。
    • ちょうど手に包みこむような感じの厚さなので丁度よいです。
  • とにかくサクサク
    • もとよりXperia X10からの移行なのでCPUやメモリを考えたら当然早いのですが、画面が小さいのも相まってか、とにかくスムーズに動きます
    • 特にカメラアプリの起動がサクサクするのと、電話を受けようとしたときにタッチパネルが受け付けないって事にならないのが非常に良いです。
  • キーボードが思ったより使いやすい
    • さすがに親指でぽちぽちとは行かないのですが、爪先でぽちぽちと押す分には何も問題なし。ソフトキーボードでも結構使いやすいと言い聞かせていましたが、やっぱりハードキーには勝てないよね。ミスタイプも相当少なくなったので思うようにボタンが押せなくてイライラすることがなくなりました。
  • キーボードのスライド部分がしっかりしている
    • 昔FOMAが出たばかりの時に購入した携帯電話は折りたたみ部分が随分とグラグラしていたものですが、スライド部分をたたんだ状態でタッチパネルを操作しても別にぐらつくことも無く、結構しっかりした作りになっているなぁと。感心感心。
  • キーボードにはバックライト付き
    • 夜中布団の中でキーボード操作をする時にちょっと困るかなぁとおもったのですが、それは心配なし。煌々とキーボードが光ってくれます。

んんん?なところ

  • GPSを補足するスピードが遅い
    • これがちょっと手痛いなぁと正直思っているところ。旅行先でMyTrackというアプリを使って、自分が移動した軌跡を記録して日記のネタにしているのですが、一発掴んでしまえばいいのですが、つかむまでの時間がX10に比べると非常に遅い。
    • 体感なのかなぁとおもって要検証に入れようかと思ったのですが、カメラのジオタグをONにすると、あからさまにpro miniのほうが遅いのでんんん?なポイントに。
  • 通話時のミュートボタンに触れちゃう
    • これは使い方の問題なので気をつければいいはなしかもしれませんが、X10と同じ塩梅で使用していたら、画面右上にあるミュートボタンに触れやすいのか、「もしもし」「もしもし」の撃ちあいなってしまいましたとさ。まぁ顔を付けないように使えばいいのかもしれませんが。
  • 音量ボタンが押しにくい
    • 筐体側面に付いている音量ボタンがカメラボタンと違ってちょっと引っ込んでいるので、爪で押下してあげないとダメなかんじ。まぁあまり音量ボタンって使わない・・と思いつつも、音量ボタンで画面がスクロールするアプリを使うときにちょっと使いづらい。
  • USB端子の蓋が固い
    • 初めて使う時、裏蓋を外さないとキャップが外れないぐらい固いのです。使っていれば丁度良くなればいいのですが、その前にキャップがちぎれてしまうんじゃないかと若干心配です。

まとめると、ちょっとなぁと思うのはGPSぐらいで、他は気になるものの運用等でどうにかなるかなとおもっちょります。

気がついたところ

  • ホームキーとバックキーが逆になっている
    • んんん?に入れるほどでも無いかと思ったのでこちらに。X10と比べるとホームキーとバックキーが逆になっているのよね。これは使いづらく・・・なるかと思ったら以外に間違って逆を押すことはそんなにありませんでした。
  • 思ったより思い
    • んんん?に入れてやろうかと思ったのですが、スペック表を見なおしたらちゃんと書いてあったのでこちらに。
    • 電池を入れた後に、X10と持ち比べてみたのですが重さが同じぐらい。mini proのほうが小さいので、重心の問題かmini proのほうが重いのでは?と思うぐらいだったのですが、スペック表では大体同じ重さみたい。
    • と言っても先日購入したREGZA Tabletの重い!ってのに比べれば全然問題ないところですが、正直なところもうちょっと軽いものを想像していました。

要検証

  • 電池の持ち具合
    • これは1日そこらで感想を出すことはできないので、要検証。ただ、体感としてはバッテリーは小さいもの、画面が小さいのでそのぶん消費電力も少ないのかなと。いつもの使用頻度なら1日ぐらいはちゃんと持つかなと思っています。ただ、出先でちょこちょこ使用するようになるとどうなのかしらと思いつつ。
  • MyTrackがちゃんと動作するかな?
    • 休日は基本的に引きこもりなので、検証は当然のことながらできないと思うので、会社に行く時にでもGPSログを取ってみようかなと。いつもなら車に乗り込んでスイッチONぐらいでストレス無く使えるのですが、そこが基準かな。

あと、機体についての話じゃないですが、電話帳や予定帳のデータ移行作業は一切不要でgoogleのアカウントを登録してあげるだけで全部同期してくれるってのは本当に便利だなぁと。

何でもかんでもGoogleに情報を預けているっていうリスクはありますが、これがクラウドなのかぁと、一応IT業界に席を置いているとは思えないような感想をこぼしてみる今日この頃でしたとさ。

ってなわけで、半日もしないぐらいですが、そこそこ触ってみた感想はこんなところ。

といっても、携帯電話に依存した生活をしているわけじゃないので、多少使い勝手が悪かったとしても困ることはないのだろうなぁと思いつつ。

・・・・じゃあなんで買い換えた?と言われると黙って下を向いてしまいますが、こういうイベントが無いと人生楽しくないじゃん!と言い訳してみます。はい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください