Macで家計簿

昨年末にMacBook Airを購入してから、WindowsPCはほとんどテレビ録画用PCに成り下がってしまっているのですが、Macで家計簿をつけることが出来れば更にMacに移行できるなぁと思いつつ。

最終的にはTimeMachineでバックアップも取ってしまえば、先日WindowsPCのSSD破損事件のような悲しい事件も起きないだろうと思っている次第であります。

でもって、いろいろ調べてみたのですが「iCompta」というアプリが、iPhoneから入力を同期取りすることもできるものがあるそうで、これは便利!

そういえば、新しいiPadも出るし、ぼちぼちiPhone4Sの白ロムの値段も落ち着いてきたし、Xi契約すればテザリング分を気にしないで使えるし・・・と使い道の妄想をゴリゴリしながら早速データをインポートしてみたのですが、さすがに10年近く記録していたものを移行するとなるとかなり手間になりそうです。

今からやろうとすると、試験勉強なんて全然できそうにも無いので、とりあえず春過ぎぐらいに移行にチャレンジしてみようと思っているのですが、現在使用している「がまぐち君」という家計簿アプリがすごく使いやすいので、移行して使うかどうかは要検討かなぁ・・・

グラフとかを綺麗に出してくれるのは嬉しいのですが、日割りで各分類別にどのくらいお金を使ったか?ってのがスパっと見れるのが非常にお気に入りなのですが、移行先のアプリはそのあたりがちょっと弱いかなぁと。

まぁ確かに、グラフとかで視覚化するのが一番いいのだろうけど、別に節約をしようとしているわけでもなく、クレジットカードの残り支払いがどのぐらい残っているか?を記録するためのついで&どのぐらい無駄遣いしたかの記録残しが目的なので、どちらかと言うと年毎にどのぐらい各項目で使ったのか?というリストを表示してくれる方が嬉しかったりするのよね。

加えて、「ノートPCに入力すれば、用途不明金が少なくなるはず!」と思って、TypeZを購入した時に、当時のデスクトップより性能が良かったということもあって、家計簿アプリのノートPCに移行してみたのですが、結局2週間に一度ぐらいしか更新しないので、毎日触っているからといって、毎日更新するわけでもないのよね。うんうん。

というわけで、暇な時にでも試しに移行してみてどんなもんか見てみようかなぁと。

・・・別に新しいiPadおよびiPhoneの購入理由を探しているわけじゃないよ。ほんとに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください