ustreamでBF3を配信してみる

64人対戦をやってみたいというのに加えて、友人等とだらだらおしゃべりしながら私の下手糞プレーをレビューしてもらおうってのも実は目的だったりします。

んで、実は事前にいろいろ調査していたのですが、どうにもこうにもうまくいかないなぁと試行錯誤した結果、なんとか画像の配信だけはうまくいきました。

というのも、音声を出力するためにはサウンドミキサーってのを使わないといけないらしいのですが、現在音の出力を光デジタルケーブル出力にしているので、どうやらそこからサウンドミキサーにインプットしてあげる事ができない様子。

うーん、困った困ったといろいろ調査してみた結果、Virtual Audio Mixerを導入することで回避することができました。

が、これを入れると異常にPCが重くなっちゃうのよね。

擬似的に音を扱う上に同時に画像のエンコードもやっているからそりゃPCも重くなるか。とほほ。

結果、ノイズが入るしゲームがガクガクしちゃうし困った困った。

長時間プレーしていると各種アプリがだんだんとPCを重くしてくれちゃっているみたいで、プレー中ーにエイムしていたはずが銃身の描画が落ちてしまってなにもないところが発砲しているみたいになってしまったりとちょっとつらいなぁ。

配信するためにフルスクリーンモードからウインドウモードに切り替えないといけないってのもあるので、出力の解像度等を調整すれば何とかなりそうな気がしないでも無いですが、配信するのは二の次なので・・・と思いつつ。

じゃあPCをパワーアップさせれば・・・いや、どうせすぐに飽きるのだからやめよう。やめよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください