結婚式の二日酔いもそれほどなく、新幹線は予約するのが遅かったこともあり、昼過ぎに出発予定なので、それまで盛岡市内を観光することに。
石割桜
まぁ水曜どうでしょうネタなのですが、前日に友人が見てきて綺麗でしたよとのことでしたので、行って見ることに。
車で来ていた方がいらっしゃったので、石割桜のある県庁前に行って見るわけです。
で、写真を早速撮ってみたのがこちら。
思ったよりぱっくりと割れていますなぁ。
ちょうど満開といったところで、今年は自宅の桜がイマイチな時期に写真を撮っていたことも有り、なんとか巻き返すことができた気分。
おもったよりも、観光客の皆様がいらっしゃいました。
次に盛岡城跡公園も桜が綺麗とのことでしたので行ってみたのですが・・・
お祭りはやっていたのですが、まだ咲いていないとのこと。うーん、がっかり。
なかなか暖かくならないからやむなしなのかなぁと思いつつ。
わんこそば
盛岡といえば、冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばということで、わんこそばは人の手を借りないと体験できない!ってことで、この3つの中からわんこそばをチョイスしてみました。
でもって、事前に予約しないとわんこそばは体験できないって話を聞いていたのですが、お店に電話して確認してみたところ、予約なしで体験できるということなので、今回は盛岡駅前にある東屋さんに行って見ることに。
で、早速お店の前に移動するわけなのですが、ちょうどお昼時結構な行列なわけです。
15分ちょっとぐらい待ってお店の中に入り早速わんこそばをお願いするわけです。
注文すると、まずは薬味がテーブルに並べられます。
味に飽きないようにとのことなのですが、最終的にはこれに手を付ける余裕がなくなるわけで・・・
でもって、早速スタートするわけなのですが、4人あたり1人のお姉さんがついてくれて、かっぽんかっぽんとお蕎麦をおわんにぶち込んでくれるわけなのですが、4人いると1クールあたり5~6杯ぐらいしか配られないために、結構待ち時間が長かったり。
この待ち時間がふと胃の膨満感を思い出させてくれるわけで、80杯を超えたあたりから、結構きつい感じ。
キャラクター的にも一番食べないとと頑張ってみたところ・・・
123杯でした。お見事!
っていっても、若い男性二人組は自分たちが食べ始める前からスタートしていたのにまだまだいけるぜ!みたいな雰囲気で、若いってやっぱりいいなぁと思うわけで。
食べ終わったあとのおわんをみるとなかなかに爽快ですな。
あとから知ったのですが、100杯を超えると手形をプレゼントしてくれるようで。
やったね!
ちなみに15杯でもりそば1杯とのことですので、もりそば8杯ちょっととまぁそりゃパンパンになるわさ。
余談ですが、このあと飲み物以外は一切口にせずに就寝まで至るわけなのですが、当面そばは要らないなぁと思う次第でした。
大移動
わんこそばにいいだけやられて、お腹パンパンなので横になりたいところですが、これから770kmの移動が待ち構えているわけです。
帰りも予約が遅かったせいで、グリーン車しか確保できずに、グリーン車→グランクラス→グリーン車→グリーン車と移動費だけでかなり豪華な旅になってしまいました。とほほ。
おみやげもそこそこ、早速車両に乗り込むわけなのですが・・・
うーん、ガラガラじゃん。
普通車もそんなに混んでいないのじゃないの?と思ってしまったりもするのですが、今更確認してもねぇといったところで。
席は一番後ろの席を確保することができたので、フルリクライニングで道中ほとんど寝てしまいましたとさ。
東北新幹線は全面禁煙なので、持て余した時間はどうしてやろうかと思っていたのですが、バッチリ寝て過ごしてしまいましたので、特に問題にもならずと言った所で。
でもって、だいぶ日も落ちてきたのですがまだまだ移動中。
自宅に付く頃には、もう20時過ぎになってしまっていましたとさ。
まだお腹にたっぷりとお蕎麦は残っていましたが・・・
GPSロガー不調のために、移動のログはMovesのログだけなのですが、たっぷり移動したのが記録されていましたとさ。
というわけで、翌日仕事ということもあり、あまり余裕が無い感じではありましたが、食べるものは食べたのでまぁ良かったかなと。
機会があれば、また行ってみたいものです。