3DS – モンスターハンター4

今回は見送りかなぁと思っていたのですが、たまたま遊びに来たラグビー部の後輩がやり始めたって話しなので、一緒に遊ぶために購入してしまいましたとさ。

今回はダウンロード版も同時発売ってことだったので、売り切れで乗り遅れちゃう!ってことはなかったので良かったのですが、前作を遊んでいた時には3DSでLLじゃなかったので、拡張スライドパッドっが無いなぁという話で。
というわけで、電気屋さんに拡張スライドパッドを購入しに行くことに。

実は先日Amazonで購入しておくかなぁと思っていたのですが、モンハン発売目前で入荷が若干遅い状態になっていたようで、お店でも売り切れかなぁと思っていたのですが、特設コーナーに山積みにされていましたとさ。

で、無事に購入し早速プレー開始!と思ったら、まずSDカード容量問題が。
標準で入っていた2GBのSDカードではデータを全部削除してもインストールが出来ないことが発覚してしまい、その時にはすでにお酒を飲んでしまっている状態。

むむむ、どちらにせよもう一度電気屋さんに行くのは面倒だということでデジタル一眼レフカメラで使用している16GBのSDカードをぶっこむことにしましたとさ。

一時しのぎに・・・と思ってはいますが、そのままなんとなく使い続けることになるのかなと思っていますが、だとすると容量がもうちょっとあったほうがいろいろと捗りそうな気がしますが、メインで使っている32GBのSDカードを3DSに投入するのものなぁということで、このままの運用になりそうな予感です。はい。

でもって容量問題が解決したところで、早速ダウンロードを開始するわけなのですが、これが思いの外時間がかかるわけで。

拡張スライドパッドを購入する前に仕掛けておけばよかったのですが、すっかり忘れていて帰宅後の夕方ぐらいにダウンロードを開始したのですが、晩ご飯を食べ終わってちょっとゴロゴロしてもダウンロードが終わらず。

結局ダウンロードが完了したのが、夜の8時ぐらいって話だから、ちゃんと正確に時間を見ていませんが、4時間ぐらいダウンロードに時間がかかってしまいました。

うーん、ダウンロード版は便利ですがこういうところにやや困ってしまいますな。うんうん。

でもって早速プレー開始するわけなのですが、今回はPSP版以来の弓に戻ろうと思って、最初のクエストを弓で突撃してみたのですが、どうにも弓を引く動作をボタンでやるというのが慣れないのと視点変更が思うように出来ないってところもあり断念。

じゃあ、チャージアックスにしてみようかなと思ったのですが、装備品の種類が少なさそうなので、結局スラッシュアックスにしてしまいましたとさ。

武器が同じだと、あまり新鮮味が無いというものありますが、まぁぼちぼちやっていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください