いざ!北の大地へ

不安な帰省初日なわけなのですが、お昼に郵便物が到着するために出発は正午。
帰省に向けて、キャスターバッグに着替えを詰め込むわけなのですが、外を見てみるととってもいい天気・・・と思ったらちらちらっと雪が・・・

うーん、実家に帰ったら腐るほど見られるのでいいのに・・・と思いつつ、無事に荷物をゲットして出撃するわけで。

途中、いつもどおり岡崎ICと豊田JCT前で渋滞にハマってしまいますが、豊田JCTを抜けたら実にスムーズに進み、1時間30分ぐらいで空港に到着することが出来ました。

で、早速運行状況を現地で見て見るわけなのですが、お昼前の便が条件付きで出撃したものの無事に到着したとのことで何とか行けそう。

その後、飛行機が大分遅れはするものの無事に北海道に到着しましたとさ。よかったよかった。

その後、JRに乗車して実家方面に向かうわけなのですが、ここでも電車が遅延し、結局予定より2時間近く遅れて実家に到着しました。

冬の帰省ってこれがあるからドキドキなのよね。
今のところ、幸いにも飛行機の欠航にぶち当たってしまったことは無いので、そのうち欠航にぶち当たってしまうかもしれないなぁと思いつつ。

そういえば、自宅のインターネット回線がADSL 8Mだったのが光回線になっていました。
それに伴い無線LANの機器も8年前ぐらいに自分がお下がりで置いていってやつから最近のものに変わったのですが、まぁまぁ快適。

とうの昔に実家から自分の部屋はなくなっているために、帰省時には元・弟が使用していた部屋に寝泊まりするわけなのですが、以前は一度居間で無線LANに接続してから部屋に持ち込まないと、部屋から直接接続できない貧弱な環境だったのですが、機械が変われば環境も変わるってもんで、部屋の中からでもちゃんと無線LANに接続することが出来るようになりました。やったね!

というわけで、実家にて文明開化の音が聞こえた今日このごろでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください