米津玄師 YANKEE

久しぶりに発売日を心待ちにしていたやつだったり。
こんなに音楽CDが待ち遠しい感じになったのは何年ぶりだろうかってぐらい久しぶりです。

iTunesでアイネクライネが先行配信されていたので、思わず購入してしまおうかと思っていたのですが、今回データではなくてメディアで購入すると決めていたのでグッと我慢しておりました次第であります。
最近前のアルバムのdioramaと2ndシングルのMAD HEAD LOVEのヘビーローテーションだったのですが、数ヶ月はこのアルバムで過ごすことが出来そうです。

リビングデッド・ユースとか、MAD HEAD LOVEあたりはまさに音を楽しんでいる感じが中毒性が高くて素敵だなぁと思う次第で。

んで、当面このアルバムしか回さないだろうということもあり、iPodではなくCD-ROMから聞こうかなぁと思って、コンビニで何年かぶりにCD-Rを購入したわけなのですが、久しぶりに音楽CDを作成するってんだから、PCにアプリが無くて探しているところでCD TEXT形式ってのがあるそうな。

多分、今の時代にCD TEXTの作成方法を調べているのは自分ぐらいなんだろうなぁと思ってチャレンジしてみたのですが、カーナビで再生してみるとテキストが全部空っぽ状態になってしまう始末。3回ぐらいやり直したところで諦めてしまいました。とほほ。

わざわざCD-ROMを作ったのは、前の車でiPodにエクスポートをするチャンスが無くてCDから直接聞いた時にちょっと音がいいかなぁと思ったことがあったので、そんなに良い耳を持っているわけじゃないですが、多分CD-ROMから聞いたほうが良いのだろうそうだろうということで、作成してみたのですが、そういえば、以前はFMトランスミッターで飛ばしている環境だから、そりゃ音悪いよなぁと思いつつ。

んで、今回試しに聞き分けてみたのですが、かなり音量を大きくした時にiPodのほうが若干音の端っこのほうが抜け落ちている感じがするのですが、普段運転している時ぐらいの音量にしてしまうとあまり差を感じないなぁと。
86ちゃんはまだスピーカーを交換していないので、交換したらまた違ってくるのかなぁと思っていますが、今の環境と僕の耳ではそれほど変わらないみたいです。

ってなわけで、当面僕の車に乗った時には同じアルバムがかかり続けることになりますが、予めご了承願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください