PC – SimCity

そういえばと思ってかなり放置していたメールを処理していたところ、EAのゴールデンウィークキャンペーン的な感じで、一部のゲームが半額で提供!ってもんだから、何があるのかな?と見てみたところ、以前買ってみようかなぁと思っていた2013年に発売されたSimCityが対象に。

昨日の夜ぐらいからチラチラどうしようかなぁと思っていたのですが、半額だしいいかなと思って思わず購入してしまいました。

んで、早速プレーしてみようと思ったのですが、そういえば、これってオンライン専用じゃなかったっけ?と思って見てみたところ、どうやらオフラインモードがいつの間にか実装されたようです。

これなら気兼ねなく出来るねってことで、早速プレーしてみようと思ったらこれまたいつのまにやらMacOSXにも対応しているそうな。

んでもって、1つライセンスを購入すればMacOSXとWindowsどちらでもプレーできるってことなので、まずは双方で起動してみてどんなもんか見てみることに。

まずはMacOSX版からプレーしてみたのですが、おもったより快適に動くなぁと。
ただ、グリップ感がいい余分なマウスがなかったので筐体についているタッチパットでプレーしてみたのですが、右クリックを使用とした時にどうしても二本指じゃなくて右下の方を押してしまう感じ。

普段、テキスト編集だの写真の現像だのをやっている時にはそんなことにはならないのですが、何か操作感が染み付いてしまっているのかね。

でで、一方のWindowsの方は、操作は使い慣れているマウスなので非常に快適だったりするのですが、画面のほうがいまいち。
大きく動かしてしまうと、MacOSX版に比べて画面が滲んでしまう感じで、MacOSX版である程度綺麗な画面を見てしまうとちょっと厳しいかなぁ。

スペックとしてはA列車で行こう9は割りと快適に動きますが、BattleField3は多少設定を下げてあげないとちょっとつらいかなって感じなので、そこそこ頑張ってくれるかなと期待していたのですが、PCでゲームをやろうとするとこういうことになるから困っちゃうわよね。

そういえば、デスクトップのPCを最後に買い替えたのはいつかしら?と思って過去の日記を調べてみたところ、2010/07/07ともう4年近く前になるのね。

PCパーツが揃いました 2010/07/07

いつも3年に1度ぐらいのペースで買い替えしていたのですが、最近Appleに浮気気味だったので、デスクトップのPCはこれまでで一番長く使用しているかも。

そのせいで最近HDDのステータスが若干やばいことになっているのですが、SimCityを機会に買い換えか?という気持ちを抑えつつ、操作感が多少悪いですがMacOSX版でプレーすることに。

んで、いきなりオンラインをプレーして他の人に迷惑をかけてもなぁと思ったので、オフラインモードでまずはどんなもんかと適当にプレーをしていたら・・・・気づいたら6時感ぐらいぶっ通しでプレーしてしまい、連休最後の日はしこたまゲームをやるという残念な1日になってしまいましたとさ。

振り返ってみると、初日と2日目は非常に活動的だったのですが、以降は二日酔いとゲームってとっっても低堕落な生活を過ごしてしまい、いいんだか悪いんだかみたいな1日になってしまいましたとさ。

まぁ普段出来ないことをやったという意味では満点かもしれませんが、内容的にはどうなんだろうなぁと思いつつ連休最後の夜を迎えた次第でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください