車用に空気入れを買ってみた

車にはあまり詳しくないけど、空気圧ぐらいはちゃんとチェックしてあげないとなぁと思うわけなのですが、普段会社と家の間を往復するぐらいしか使わないのでなかなか給油に行かない結果、ガソリンスタンドでチェックする機会がなかなか無く、いざ給油するって時も、割りと寝坊などなどで時間がない状態で給油したりしているものだから、ずっとおなざりになっている空気圧チェック。

外で出来ないなら自宅でやればいいじゃんということで、空気入れとエアゲージを購入してみました。

んで、先週末に注文をしていたのですが平日受取可能な時間に帰って来られないために今日の受け取りになりましたって訳で。

まずは空気入れ。
写真がこちら。

20140607121942

インターネットで見た時には黄色いポンプが1本のタイプと2本のタイプがあるようで、大は小を兼ねると言ったもので2本のタイプを選んでみたのですが、思ったより小さいサイズ。
玄関の靴箱の下に空間があるので、そこに入ったらラッキーだなと思っていたのですが、余裕で靴箱の中に入りました。

お次はエアゲージ。
空気入れにもメーターは付いているのですが、あまり精度が良くないってのをちらほら見たので入れたはいいものの確認できないってなったらマズイなぁということで。

20140607122023

こちらは思ったより大きいサイズ。
メータの周りにはゴムでカバーされているので外で使っているときに多少乱暴に扱っても大丈夫な感じです。

で、早速現状の空気圧をチェックしてみようとタイア4本確認。
大分少ない数字になっていることを予想していたのですが、逆に若干空気圧が高めでした。

ディーラーで点検してもらってから大分経過しているので、確実に少ないだろうと思っていたのですが、点検時点で多めに入っていたのかしら?

早速空気入れの実力を試してみたいところではありますが、わざわざ空気を抜いてまで確認することもないだろうということで、そっと靴箱の中に2つともしまってしまったわけなのですが、そのうち大活躍をしてくれる・・・はず。多分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください