2014夏 北海道帰省 6日目 – 北海道ダム旅行記 2日目 愛別ダム→岩尾内ダム→大雪ダム→鹿ノ子ダム

今日は温泉旅行を兼ねて、層雲峡へ両親をダムへ連れ回すというこれまた恒例になりつつある企画。
実家の車でも良かったのですが、せっかく車で来たからということで、86の後部座席に母親を詰め込んで出発するわけです。

で、今日は長距離ドライブになるぞと張り切って車に向かったのですが、車を家の前に移動しておくとして鍵を渡した父親が運転席から移動しないために、はじめは父親の運転で向かうことに。

愛別ダム

20140730111450
まずは岩尾内ダムに向かう途中にある愛別ダムへ。

岩尾内ダムに向かう途中でバシッと看板があるわけで。
20140730111438

観光向けに特に整備されているわけではないので、ダムが山間の道路にある感じ。
またこれもいい感じなわけで。

20140730111506

20140730111608

先日の雨の影響はもうないと思うのですが、なかなかの水量。

20140730111953

20140730111853

今日はなかなかにいい天気です。
20140730111939

試しに動画を撮ってみましたが、そんなに迫力が伝わらないわよね。

今日は距離が長いので、ささっと次の目的地へ。

岩尾内ダム

次はダムカードゲット目的の岩尾内ダム。
まずはダム手前の管理事務所から。

20140730120121

うーん、ちょっと遠い。

ダムカードをゲットした管理事務所は結構おきれいな建物でした。
20140730120136

で、近くまで行ってみようと思ったのですが、車が停められそうなところがなかったので時間も無いこともありこれにて終了。

帰宅後にGoogle Mapの航空写真を見てみたら停められそうなところがいくつかあったので、もうちょっと頑張ればよかったなぁと思うところではありますが、今回は親も一緒で多少うんざり感を見せているので、そくさく次の場所に向かうわけで。

大雪ダム

20140730134745
次の目的地は、来た道を戻って目的地の層雲峡を通りすぎた大雪ダム。

平日ってこともあり道中渋滞などは無くスイスイ進むわけで。
しかしながら、高速道路含めてずっと山の中を走っているような感じでいささか眠たさも感じてしまうわけなのですが、ぼちぼち目的地へ。

到着して早速写真を撮って見るわけです。
20140730134817

20140730140229

20140730140216

ダムはこんな感じ。

20140730134959

20140730135041

20140730134830

20140730135021

20140730140242

20140730140313

景色も絶景とのことなのですが・・・

20140730140211

うーん、やっぱり靄がかっている。

20140730140216

最後にダムカードをゲットするわけなのですが、ここも係員が配布するわけではなくて置いてあるパターン。
20140730140413

こちらはおしゃれな建物ですが、ちょっと古い感じ。

20140730140325

これで宿に・・・と行かず、今回最後の目的地であるダムに向かうために更に東に進むわけです。

鹿ノ子ダム

20140730151625
最後に向かうは鹿ノ子ダムなのですが、下道の山道をぐんぐん走るわけです。

んで、無事に到着したのですが、ダム周辺に入ったらものすごい虫の量。
駐車スペースに向かって徐行していたら、ものすごい量の虫が集まってきてしまい、ドアも開けないぐらい。

インドア系ラグビー部としては虫は大の苦手で、なかなかに素敵なダムっぽかったのですが、結局小走りでダムカードをもらい、写真は車の中から1枚だけという低堕落。
20140730151510

と、最後は締りの悪い感じになってしまいましたとさ。

まぁ目的のダムカードをゲットできたのでまぁいいか。
20140730194001

ホテルへ

鹿ノ子ダムから来た道を戻って層雲峡のホテルへ。
20140730163140
ちょっと狭めではありますが、家族3人で仲良くお泊りということで。

晩御飯はバイキング形式だったのですが、ステーキやら豚しゃぶやらとなかなか豪華な感じで、温泉旅館で食事って正直期待していない部分があるのですが、今回は大満足でした。

で、夜には花火が上がるってことなので試しに撮ってみたのですが・・・

20140730203557

うーん、いまいち。
花火の写真撮影方法を調べていたら、花火が終わってしまう低堕落。

今度ちゃんと調べておきましょう、そうしましょう。

本日のまとめ

GPSログ

20141029004232
今回北側および東側の回っていないところを中心に無理やりめぐりました結果、なかなかの距離になってしまいました。
ってか、ダムカードもらえるところって、点在しているのよね。

移動距離&費用

  • 移動距離
    • 車の移動距離
      • 435km(1032.3km)
  • 費用
    • 高速道路代
      • 手稲IC〜比布IC 4370円(14980円)
    • ガソリン代
      • 3584円/20.60l(7243円/41.63l)

ついにそう走行距離が1000km突破。
高速道路は、愛別ダムへ向かうときに降りたきりでその後は全部下道で走っていましたとさ。
ガソリンは出発前にフルタンクにして出撃したのですが、減り具合を見ていると、どこかで給油しないとお家までは帰られそうにないです。

というわけで、大満足のダム旅行。
明日の帰りもちょちょっとダムに寄って帰宅予定なので、更に楽しみ楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください