2014夏 北海道帰省 9日目 – 函館から帰る

昨日雪崩れ込むように寝てしまった結果、お昼前ぐらいになってしまい、翌日ゴルフもあることから暗くなる前に帰りたいなぁということで、ダムを見に行くのはまた今度ということで。

根崎ラグビー場

昨日はラグビー部の見学でもしようかと思ったら到着した時にはすでに終わっていたので、午前中にやっているラグビー部の練習を見学しに行くことに。

今日は、学校のグラウンドではなくて根崎ラグビー場でやっているとのことなので、これこそ10うん年ぶりの場所に行くわけで。

20140802114449

20140802114443

ダイエーの看板が10年前と違うぐらいで、ここは変わりませんなぁ。

そういえば、久しぶりにボールを持って投げてみたのですが、今のボールってボールの繋ぎ目がなくなってフラットになっているのね。

昔は、握力が無いのをごまかすために、それに指を引っ掛けてラインアウトとかやっていましたが、それを差し引いてもへなへなボールしか投げれなくなってしまい、老い感じでしまうわけです。

お昼ごはん

その後昼ごはんに向かったのはこちら。

20140802122644

昔はネタの値段を見ながら戦っていたものですが、大人になれば皿の色なんて関係ない!とまた大人になったなぁと思う次第で。

20140802123026

お店の裏側は海が見えていい景色です。

さぁ、そろそろ帰ろうかと思っていたら、事前に連絡していたのですが連絡つかずのこれまた10年来のラグビー部の同期のやつと、この後八雲で晩飯でもと思っていたのですが、何故か上磯にいるとのことで、学生時代に一度も行ったことがない上磯ダイエーで合流。

久しぶりの割には全然変わっていない同期のやつを見て、変わらないものもあるのだなぁと思いにふけるわけです。

帰り道

でで、思ったより帰りが遅くなってしまったので急ぎ帰路につくわけなのですが、来る時もそうですが、大沼公園のI.C周りと八雲I.C周りは警察がぐるぐるローリングしているという話をいろいろな人から聞いたので、更に安全運転で走行していたところ、八雲SAから八雲ICの間に、丁度死角になるところに警察車両が。

自分の前を走っている車まずいんじゃないかなぁと思った瞬間に、サイレンを鳴らさず猛スピードで追いかける警察車両が。

確実に警察車両もスピードオーバーしているのですが、いいのかねと思いつつ、引き続き安全運転で北上。

20140802173336

20140802173333

途中、閑散とした有珠山S.Aで休憩しつつ。
やっぱり靄がかっているなぁ。

ってなわけで、特に大きなイベントは無く、無事に函館から自宅まで戻ったわけなのですが、今回車で走っている間に、スピード違反で停められているシーンを4回も見てしまったのを考えると、なんだか安全運転とかって問題じゃなく、もう運がいいか否かじゃないかなと思ってしまうのは自分だけかなぁと思いつつ。

本日のまとめ

GPSログ

20141123214329
恒例のGPSログですが、行きから美利河ダムを外しただけの走行ルート。

函館周辺は前述のとおり、ちょっと上磯の方に行ったぐらい。
20141123214534

移動距離&費用

  • 移動距離
    • 車の移動距離
      • 352km(2035.3km)
  • 費用
    • 高速道路代
      • 大沼公園〜手稲 4970円(31300円)
    • ガソリン代
      • 4093円/23.66l(19466円/110.47l)

昨日より随分と高速道路代が安いなぁと思ったら休日割引入ったのね。

次に旅行するときには、休みの日に行くか、下道でしか行けないところを選んでみるとかちょっと考えたほうが良いのかなぁと思いつつ。

移動距離はGPSロガーで記録したものにしているので、途中取れなかった部分がうまくカウントされていないのか、トリップメーターとはちょっとズレがあるみたい。
20140802193538

とはいえ、ついに2000km突破ということで、まぁまぁ走りましたな。
この後は特に遠出する予定はないので、後は帰り道ってぐらいではありますが、予定よりは少ないものの大台は乗ったということで。

ガソリンも100l突破ということで、こちらも大台に乗りましたな。

明日は、ゴルフなのでバシッと早めに寝て明日を向かえましょう、そうしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください