広島・長崎・博多旅行 振り返り編 – 記録で見る西日本旅行

というわけで、想定以上に大移動となってしまいました広島・長崎・博多旅行をいろいろ振り返ってみようかと。

GPSログ

まずはGPSはログってことで、今回のログを全部結合してみました。

20141222233010

行きは下回りで帰りが上回り。
帰りは上まわりにしなければ2000km切っていたのかもかも。

北海道の時には一番移動しても400kmちょっとだったことを考えるとちょっと無茶し過ぎかと。
今回も2ndドライバーが居たのでなんとか乗り切った感がありますが、一人じゃ絶対無理だよね。

さらに先日の北海道旅行のログと結合させるとこんな感じ。

20141222233011

うーん、とにかく移動したものです。

移動距離

  • 2252km

先日の投稿のとおり、GPSログは車以外の移動も多少含めてしまっているので、車のトリップメーターで確認した距離は2071.1kmなわけで。

日割りにしても500km以上移動しているのだから、前述のとおり北海道の時のMaxよりまだ100km走らないと行けないぐらいの移動距離。

でもほとんど移動ってわけではなく、それなりに観光もできたので良かったのではないかなと思う次第で。

給油量&燃費

  • 総給油量
    • 135.26l
  • 平均燃費
    • 15.31km/l

燃費は前回同様にトリップメーターの数字に給油したガソリン量で割った数字なのですが、前回の北海道旅行と同じぐらいの数字をたたき出しましたとさ。

給油の記録はこんな感じ。

日付 ODOメーター(km) トリップメータ(km) 給油量(l) ガソリン代 燃費(km/l) ガソリン代/l 前回給油日より 1日あたりの消費量 メモ
2014/08/13 10:15 8982 495.9 33.89 6100 14.63 180.0 1 33.89 広島へ移動途中
2014/08/14 17:23 9539 556.7 37.89 7010 14.69 185.0 1 29.21 長崎→博多移動途中
2014/08/15 12:31 10049 509.7 33.40 6246 15.26 187.0 1 33.40 博多からの帰り道途中
2014/08/15 20:02 10554 505.0 30.08 5204 16.79 173.0 0 30.08 広島・長崎・博多旅行到着直後

博多から三河までは2回の給油で行けるよってことを身をもって証明したわけで。
今回も面倒臭がって高速道路のガソリンスタンドで済ませていたので最後の最寄りのガソリンスタンド以外の給油は、180円オーバー。

まぁ金額がどうこう言うなら、ちゃんと下道で給油しなさいって話ですが。

費用

  • 高速道路代
    • 39450円
  • ガソリン代
    • 24560円

合わせて6万ちょっと行ったところで、飛行機や電車で移動したとすると、2人で行くだけでも大分割安になるのかと。

ただ、その分自分たちが頑張らないといけないってことで、相当過酷でしたが・・・

これに、各地の宿泊代を足し込んで、二人分まとめて10万円ぐらいってところかしら。
1日車内泊ってのも聞いていますが、3泊4日でこんだけ回ってこれればまぁいいぐらいの金額なのだろうか。

うーん。わからん。

ってなわけで、北海道で1周間半ぐらいかけて移動したものを4日でやりきったという結果になりました。
先日の日記のとおり、当分車の運転はいいかなぁと思った次第ですが、今回九州の南側や山陰地方、四国に足を伸ばすことが出来ませんでしたので、次はその辺りを攻め立ててみたいなぁと思う次第でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください