愛知県ダム紀行 – 東郷調整池

というわけで、今日は天気がいいってことと、同じくダム好きの友人が遊びに来ましたということで、愛知県に昨年ぐらいに追加されたダムカードポイントを埋めに行くことに。

今回の目的地は東郷調整池。
高速道路を降りてからすぐの場所にあるということでアクセスも抜群ではありませんか、奥さん。

ってなわけで、午前中すぐに出発する予定が、結局10時スタートといつもどおりの低堕落の中、出撃するわけなのですが、ご存知!音羽蒲郡I.Cはスタートから渋滞。

途中上郷で休憩をするのですが、道路情報を見ると上り方向は壊滅的に渋滞しているようです・・・

帰りどうしようかなぁと気にしつつ東名三好I.Cで降りてすぐに到着。

まずはダムカードをゲット

駐車場に車を止めまして、管理所の建物がすぐに目についたので、まずはカードをゲットしましょう、そうしましょう。

20150321123722

20150321123409

が、どこもゲートが閉まっており、どこから入ったら良いのかなぁと思って歩きまわってみると、2枚めの写真のちょっと右側のゲートにこんな張り紙。

20150321120401

立入禁止!と書いているところに、お入りくださいとかなかなかいいかんじです。

もう慣れたもんですが。

ココは池の周りが一周できるようになっているようで、ランニングやサイクリングを楽しむ方々がいっぱいだったのですが、その方々の何だあいつら?中入っちゃうの?的な視線(と勝手に思っている)を背中に感じつつ建物に突撃するわけで。

んで、中に入ってみるとセルフスタイルの配布でした。

20150321120459

で、ゲットしたのがこちら。

20150321120513

今いるのはカードの写真下側にある建物なのですが、堤防部分だけでも結構な距離なのに外周って異なるとそこそこの距離がありそうな予感です。

20150321120527

カード裏の情報によると、完成が1961年ということで、自分よりかなり先輩なダムさんのようです。

無事にカードもゲットして、これで愛知県再コンプリート!ってことで、お次はダムを散策。

ダム周辺散策

まずは堤防の上を歩くわけで。

20150321120744

20150321120832

20150321121611

20150321121835

先日まで非常に寒かったのですが、今日は非常に穏やかな感じ。
ココに来る人は大体ランニングやサイクリング目的見たいで、カメラ片手に風景を撮っているのは自分たちぐらいなもんでした。
ダム池まわりはだいたいそんなもんよね。

堤防の端っこの部分から下に降りることが出来たので、今度は下から。

20150321122354

この角度からだとよくわからないのですが、あいち池と書いています。

多分これがゲートだと思うのですが、長らく開いた痕跡はなさそうです。

20150321123528

ってなわけで、ぐるっと一周してやってもいいかなと思ったのですが、どうやら外周が7kmもあるらしいので、タイミング悪くこの後人に会う用事を抱えていたので今回はこれにて。

20150321123750

こういうところに来ると、自転車で外周ぐるりと回ってみたいなぁと思う次第なのですが、車に積み込めるぐらいの折りたたみ自転車とかゲットしてもいいのかなぁと思いました次第でした。

ダム湖を周回するって目的も足せば、自分で車を走らせなくても楽しみが残るのでいいのかもしれないなぁと思う次第で。
折りたたみ自転車ってどのぐらい小さくなるのかしら。今度調べてみましょう、そうしましょう。

で、問題の帰りは高速道路がやっぱりダダづまりの状況で、渋滞の中うんちゃらうんちゃらしているのもなぁと思いました次第なので、ちょっと遠回りして国道301号線経由で帰宅することにしてみたのですが、これが思いの外良い道路。

途中1.5車線ぐらいにところがありましたが、すれ違いに困るようなレベルではなくそれ以外は信号はほとんどなしで新城まで出てこれる道路でドライブにはすごく良さそうな予感です。

どうも、この豊田あたりから新城方面に抜けたいときにこの辺りの国道を走ろうとすると酷道だったりするケースが非常に多いので、正直おっかなびっくりではあったのですが、高速道路が渋滞している時にはこっちに逃げてしまうのも有りかなぁと思いました次第でした。

本日のまとめ

というわけで恒例のGPSログ。

GPSログ

それほど遠征したわけではありませんが、こんな感じ。

20150323004840

うーん、最近なんとも感度が低い感じなのですが、行きの東名高速道路で渋滞したところですらまともに取れていないとなると、移動速度が早いから途中で拾えなくなったとかそういう理由じゃないような気がしてきたなぁ。

GoogleのMy Tracksで取得しているのでアプリ自体には変わりないので、持ち運び方とか一緒に動いているアプリとかを疑ってみようかと思いました次第です。

ってなわけで、今年新ダムカード一発目ということで、もうちょっと暖かくなるまでは山奥突撃は控えようと思っているのですが、春の連休明けぐらいからぼちぼち日帰りできそうな距離で遠目のところも回収していきたいなぁと思いました次第でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください