春でぇむん 2015 音羽川 → 東三河ふるさと公園 → 愛知県 雨山ダム

というわけで今年もやってまいりました桜のシーズン。
といいつつも、週の頭ぐらいに満開を迎え、その後は雨風が強い日が続いてしまったために、満開を過ぎてすでに散り始めなのですが、今日も雨予報でがっかりしていたところ、雨は上がったみたいなので、早速カメラ片手に出撃するわけで。

で、まずは自宅の近くにある音羽川周辺から桜鑑賞するわけでして。

音羽川

想定どおり散り始めではあったのですが、その分地面が桜の絨毯状態になっておりそれはそれで非常にきれいなわけで。

どうやら近所の保育園が入園式だった様子で新幼稚園児の写真をバシャバシャとる親御さんでそこそこ人が居ました。

そんな微笑ましい雰囲気の中、おっさん二人で桜鑑賞しつつ、写真取りつつ。

20150404113057

20150404113223

20150404113249

20150404113259

20150404113319

20150404113606

20150404114247

桜は満開がいいと思っていたけど散り始めも美しいですな。

途中風が強く吹くと桜吹雪のようになっていたので、どうにかして動画に収められないかとチャレンジしてみました。

思ったより舞っている感じが撮影出来て満足満足なのですが、時折前も見えなくなるぐらい花びらが舞うような感じで残念ながらタイミング合わずでそれは撮影できず。

今年も鯉のぼりが元気に泳いでいます。

20150404114544

菜の花が咲いているところもあったのですが、昨年こんな看板あったかしら?

20150404114747

20150404114722

黄色と桜色のセットもなかなかにいいですなぁ。

んで、いつもだと、この鯉のぼりがあるところを鑑賞して家に引きこもるのですが、今回はちょっと川沿いを歩いてみましょうということで、進路を西に向けて歩くわけで。

で、東三河ふるさと公園に繋がる道と音羽川がぶつかっているところの橋もなかなかいい感じ。

20150404120226

20150404120153

20150404120215

天気はちょびっとがっかりの曇りなわけですが、まぁ雨が降っていないだけいいじゃない。

こちらは、桜の木の下が芝生になっているのでビニールシートを敷いて鑑賞している人もちらほら。
そういえば、お花見ってしたことないのですが、桜を眺めながらビールってのも楽しそうですな。うんうん。

んで、ここまで歩いたからついでに歩いて東三河ふるさと公園にでも行ってみましょうということで、そのまま歩いて公園へ。

東三河ふるさと公園

なんとなしに歩いて来てみたのですが、いつも駐車場まで車で移動してそこから公園に入るので、歩いて行くとそこそこ距離と傾斜がある感じ。
割りとこの時点で来たことを後悔しつつあるのですが、まぁ健康にもよろしいでしょうということで、ガシガシ歩いていくわけで。

20150404135249

歩行者の入り口はだいぶ手前にあるみたいね。しらなんだ。

その後、写真を撮りながら登りましょうぐらいに思っていたのですが、段々と勾配がきつくなる道にコテンパンにやられてしまい、結局頂上に到着するまで写真を撮る余裕なんて一切なし。

というわけで、いきなりてっぺんからの風景になるわけで。

20150404130940

20150404130944

20150404131014

いつ来ても壮観だなぁと思うわけなのですが、これまでで一番ハァハァいいながら景色を見ていたなぁと。
本当に体力が無くなったものです。

その後はショートカットしながらささっと下り、今日はこれにて!と思ったのですが、微妙に晩ご飯までの時間が空いているなぁということで、ささっと行ける最寄りのダムに向かうことに。

雨山ダム

20150407225831

というわけで、いつでも気軽に行くことが出来るダムってことで、また雨山ダムに向かうことに。

こちらの桜はちょっとまだ早いかなという感じ。

20150404152808

20150404152552

昨日雨ということもありいい感じの放水中でした。

20150404153456

ダムと桜。なんともいい感じではありませぬか。

20150404153551

明日もダム巡りをする予定なので、前哨戦として調度よい感じでしたとさ。

最後は焼き肉

んで、最後は花より焼き肉ということでいいだけ歩いた後のビールと焼き肉は実に染みわたるわけで。

20150404182825

本日のまとめ

今日は距離はそんなでもないですが、それなりに移動しましたよということで、近距離ではありますがまとめてみましょう、そうしましょう。

ウォーキング

今日は結構歩きそうということで、東三河ふるさと公園につながる橋の部分からRunKeeperでログ取り開始。

20150407230023

動きが止まったら時間を止める設定にしているので、記録されている時間は1時間30分ですが、実際は3時間以上タップリと。

20150407230024

3kmぐらいからがくっと落ちているのは、今回てっぺんに向かうルートにハイキングっぽいコースにした結果全然歩が進まなかったからかなぁと。

20150407230025

もう軽くハイキング状態です。

GPSログ

まずは徒歩のログ。

20150408233538

うーん、結構歩き回ったものです。

もう腰がガックガクですが。

お次は雨山ダムまでのログ。

20150408233537

このログはGPSロガーのログなのですが、一緒に記録していたAndroidのログのほうは、徒歩が終わった後に再度撮り直したのですが自宅を出てからすぐにログが切れてしまい、全く記録が取れていない状態。

うーん、徒歩の時にはバッチリ記録できていたのですが・・・

先日もネタにしましたが、どうにもAndroid端末でのログ取りに問題を抱えているようなので、明日のダム観光の時には手持ちのGPSログが取れるアイテム総動員で検証してみようかなと思う次第で。

ってなわけで、花見からウォーキング、ちょいダム鑑賞となかなかに充実した1日でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください