白川郷再訪

というわけで、昨日引っ越しの後にいいだけ飲み食いしまして、多少頭痛が激しい中今日はドライブ。

んで、二日酔いでも大丈夫なのは今日は助手席側なのだからで。

ほんでもって今回お世話になる車はこちら。

20150614185643

ご存知!ロードスターですな。

一度オープンカーってのに乗ってみたいなぁということで、仕事でご一緒させて頂いている方が所有しているということで、ついに乗せてもらうことに。

運転もしてみたいところなのですが、MTなんだよね。

で、早速目的地である白川郷目指して進むわけです。

今日の天気はちょっと曇りな天気。

伺った話によると、天気がいいと日が直接当たってしまうために、ジリジリと焼けてしまうのですが、このぐらいの曇り空がいいとのこと。

天気予報は雨ですが、とりあえず雨に打たれるまではオープンでいいんじゃないということで、全開にするわけなのですが・・・

20150614112803

写真ではなかなか伝わりにくいのですが、ものすごい開放感。

でも思ったより顔に風がびゅんびゅん当たるわけではなく、横の窓を閉めている状態であれば、頭の上に風が走るなぁぐらいで非常に快適。

一気にロードスターが欲しくなってしまうぐらい魅力的な訳なのですが、ゴルフバッグを詰めないのがなぁ。

でも、車って楽しいよねってのをすごく思わせてくれるなぁと思います次第で。

んで、自宅から途中休憩も含めて3時間程度で目的地に到着するわけで。

今回は2回めってこともありそんなに一生懸命写真を取ることはなかったので、写真はちょっと少なめです。

20150614120712

以前来た時は7月ぐらいだったので、緑が映える感じだったのですが、水面に映る合掌造りの建物もいいですな。

まずはまっすぐ展望台に向かい、前回訪れた時には一眼レフの電池が切れてしまってほとんど撮影できなかった上からの写真から。

20150614122709

20150614122927

20150614123203

いいですなぁ。

んで、その後は集落内をぶらぶらするわけなのですが、前回行かなかった和田家を見学してみることに。

20150614130305

前回は一番大きい合掌造りの建物を見学したのですが、それと比べるとちょっと小規模ではありますが、昔ながらの家屋って感じですな。

20150614125319

20150614125612

20150614125951

20150614125836

んで、いいだけ回った後、気がついたらお昼もちょっと過ぎていたので、ご飯を頂くことに。

20150614132717

20150614132721

飛騨牛に白川郷で取れた豆腐が乗っかっているお蕎麦とご飯を頂きましたわけなのですが、まぁ美味しいですな。

この後ダムを巡って・・・と行きたいところでしたが、日曜日ってこともありささっと帰宅するわけなのですが、旅といえば温泉ですよねってことで、インターネッツで調べて見つけました道の駅の横にある温泉施設に。

20150614144303

適当に決めた割にはなかなか素敵な温泉で綺麗さっぱり。

帰りもオープンカーでのドライブを楽しむわけなのですが、どうも助手席に乗ると緊張感がなくなってしまうのか、風の轟音がする中でもすやすや眠りながら帰路に着くわけで。

20150614170817

20150614171739

うーん、やっぱり写真だと開放感が伝わりませんなぁ・・・

トンネルに入った時とかすごいのですが、静止画じゃ伝わらないかなと思って携帯電話で動画を取ってみようと持ち上げてみたら風に吹き飛ばされそうになるトラブルもありつつ、実際に乗ってみたらいいよってことで。

というわけで、白川郷が目的というかロードスターに乗るのが目的な感じ満載ですが非常に大満足な一日でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください