BD/TV マルチリモコン for PlayStation4 を買った

実は一昨日にゲットして昨日使おうと思ったら電池が同梱されていなかったので、今日が初稼働だったり。

というのも、最近PS3でアニメを視聴するにも、掃除機みたいにファンが回転するので、テレビの音量結構大きくしないといけないのが非常に煩わしいったらありゃしないってことで、PS4を使っているのですが、コントローラを運動している最中に手の届くとこにおいて指先で操作しようとすると、L2/R2ボタンが間違って押したことになっちゃう事が度々あったので、リモコンを導入しましょうそうしましょうって話です。

で、以前調べた時にはリモコン無かったのですが、先月HORIからリモコンが発売されたみたいなので、ゲットしました次第です。

まずは外箱。

20160828170344

箱に記載のとおり、国内で販売しているのはHORIだけのようで、北米版だとSONY製のものがあるそうなのですが、わざわざ北米版買うのもあれかなぁと思って、これにしてみました。

早速サイズチェック。

20160828170511

これだけではよくわからないのでPS3のリモコンと並べてみます。

20160828170639

割りと小ぶりなサイズなのですが、ボタンのサイズはそれほど変わらないので使い勝手的には大差無いかなぁと。

このリモコン、登録するとテレビのON/OFFとかもできるようになるので、ボリュームやチャンネルボタンなどがある文ボタンの数は多い感じ。

欲を言えば、PS3のリモコン同様の上下左右ボタンがあると嬉しかったかなぁというところ。

んで、電池は単4形2本なのですが、これ同梱されていないので注意。

20160828170939

自宅に転がっているエネループでも使ってやろうかと思ったのですが、単4形が品切れだったので、本日コンビニで電池をゲット。

20160829205723

無事、PS4のボタンが赤く光るようになりましたので早速セットアップ。

まずはPS4を起動しまして設定から「周辺機器」を選択。

20160829205851

でもって、PS4とはBluetoothで接続しますので、「Bluetooth機器」を選択。

20160829205852

んで、リモコン側でペアリングを開始すると、謎の装置をPS4が検出。

20160829210551

20160829205855

大丈夫かな?と思いつつも、

20160829210608

元の画面に遷移しましたら「BD Remote controller」とちゃんと認識してくれました。

で、実際使ってみた感じとしては、前述の上下左右ボタンボタンがややPS3のものより使いづらいかなぁという気がしますが、それ以外は特に問題なし。

というか、PS4のメディアプレイヤーを操作するぐらいだから、押すボタンも限られているので困ることはないというところが正しいかなぁと。

ボタンは多少ぐっと押してあげないと行けない感じはしないでもないですが、まぁそれなりってところかなぁと。

ちょっと心配していた、スタンバイモードのPS4をリモコン操作だけで起動できるのか?はバッチリ起動しましたので問題なし。

これなら自分で使う範囲(Huluとかのサービスは使わない)であれば全く問題無いですな。

で、このリモコンはIrDAもついていまして、使っているテレビやアンプの操作もできるってんで、ついでに設定してみました。

使用している機器は、テレビが東芝の47Z2000。アンプがヤマハのYSP-3000と、どちらも10年近く長々と使用しているもの。

で、テレビは106に設定すれば一通りの事ができるようになったのですが、アンプの方は、順番に設定を変えてみるもうんともすんとも言わず、諦めていた最後の628に設定したところ音量の変更だけはなんとか出来るようになりましたとさ。

テレビ操作が出来るようになればまぁいいかなぁと思うのですが、アンプの電源ON/OFFだけでも出来ると嬉しかったなぁとちょっと欲も出してみたり。

多分、これを機会にどっちも買い換えてしまえという神の啓示なのでしょう、そうでしょう。

って、アンプはさておき、正直テレビはそろそろ買い換えたいなぁとは思っていますが。
夏に使うと、こいつのせいで室温が大分上がっている気がする。

あとはPS4のメディアプレイヤーがPS3相当に近づいてくれるといいのですが、どうなることやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください