マウスコンピューター LITTLEGEAR i310PA6を買った

というわけで、今年の冬の購入アイテムの筆頭におりました新しいPC。
結局、いろいろパーツを集めてではなくてBTOでさささっと購入してしまうわけですよ。

ギリギリまで迷ったのですが、いつもはミドルレンジぐらいに収めるのですが、今回は出来るだけいいやつってことで、グラボはGTX1060か1070ぐらいでいいかなぁと思っていたのですが、制限無しにいろいろやってみたい!ってんでGTX1080のモデルにメモリを16GB→32GBとカスタマイズまでしてしまいましたとさ。

そういえばマウスコンピューターで購入するのは初めてPCを購入して以来なので、かれこれ17年前ですか。時代を感じますなぁ。

そこまでする必要があったのかなぁと購入後にやや後悔してしまうわけなのですが、そんなPC届いた次第なのですが、届いた箱がこちら。

20161123120803

ゲーミングモデルってんで、そんなにゲームやるのか?と思いつつもあればいろいろやるでしょうってことで。

20161123120809

配送状況確認したら長野から出てきていたのですが、どうやら組み立て工場が飯山にあるのね。

で、バリバリとダンボールのガムテープを剥がしまして、出てきましたのはこちら。

20161205075231

20161205075244

小さめのサイズってことだったのですが、思ったより小さいですな。
あまり使う機会はないかと思いますが、筐体上部のグリップも結構しっかりしていていい感じ。

早速電源などなど接続して使ってやろうかと思ったのですが、中身が気になりますよねってことでドライバーを右手に早速中身チェック。

横の蓋を外すとこんな感じ。

20161123121405

自分でやるのと違ってケーブル類がちゃんと束ねてあるから小さいながらも割りとスッキリ。

でで、一番気になっていたストレージの当社指定ブランドってやつなのですが、HDDはSeagateのものでした。

で、SSDなのですが・・・

20161123121803

これどこのやつ?と調べてみたところADATAのSSD SP550みたいです。

グラフィックボードはmsi GTX 1080 AERO 8GB。

20161123121755

I/Fはこんな感じ。

20161123121125

そういえばDisplayPortを使うのは初めてかも。

マザーボードはグラボと同じくmsiのH110I Proみたいです。

20161123121734

各種I/Fはこんな感じです。

20161123121133

ちょっとUSBポートの数が少なめではありますが、昔みたく大量にUSBポートを使うこともなくなってきましたのでまぁ事足りるかなぁと。

電源とかも確認してみたかったのですが、確認するためにもうちょっとバラさないと池なさそうだったので、動かなくなったら元も子もないので掃除するときにでも確認してみようかなぁと。

筐体の裏面はフィルターがついておりまして、取り外しが可能に。

20161123121210

20161123121220

と、中身チェックはこれぐらいにしておきまして、早速起動して見るわけで。

といっても入っているOSはWindows10ですし特に目新しいことは無いのですが、先程の筐体の写真のとおり、耳のちょっと下の高さにあるってのものあるのですが、HDDがだいぶ鳴るのが気になるところではありますが、無事に起動したしまぁいいか。

3.5インチのハードディスクはすでに1台ついているものから追加することはできない様子なので、もし交換するなら、いま装着されているやつを外してってところ。

2.5インチのハードディスクは増設できそうなので、メインPCの各種置き換えが終わったら、SSDを外しちゃって新しいPCにつけてもいいのかなぁと思います次第。

お試しでSteamのVRテストを回してみたところ・・・

20161205075209

バッチリじゃないですか。まぁVR環境揃える予算は先送りにしてしまいましたが・・・

といろいろやってみたいところですが、とりあえずはここまで。

最後にあとで自分のPCのスペックが見たくなるのであとから確認できるようにまとめておきましょう、そうしましょう。

項目 品名
OS Windows 10 Home 64ビット
CPU Intel Core i7-6700 プロセッサー(Skylake) ( 4コア / 8スレッド / 3.40GHz / TB時最大4.00GHz / 8MBキャッシュ )
CPUファン LGA 1151用 CPU FAN
CPUグリス 標準CPUグリス
メモリ 32GB メモリ [ 16GB×2 ( PC4-17000 / DDR4-2133 ) / デュアルチャネル←★メーカあとで確認★
SSD 240GB SSD ( 弊社指定ブランド / 6Gbps 対応 ) ←ADATA SSD SP550
HDD 2TB ( 7200rpm / 6Gbps 対応 ) ←Seagate
GPU NVIDIA GeForce GTX 1080 / 8GB ( DisplayPort×3 / DVI-D ※DVI-HDMI 変換コネクタ付属 )←msi GTX 1080 AERO 8GB
光学ドライブ なし
M/B インテル(R) H110 Expressチップセット ( Mini-ITX / SATA 6Gbps 対応ポート×4 )←msi H110I Pro
ケース 【G-Tune】LITTLE GEAR専用MINI-ITXケース
電源 500W 電源 ( 80PLUS(R) SILVER )←★メーカあとで確認★

ってなわけでいろいろとお遊びできそうな予感な今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください