au → mineoにMNPでお引っ越しをしよう

ってなわけで、昨日引っ越しの出る準備は完了したので、今度はmineoさんへお引っ越しをすることに。

で、何でmineoかっていうと、使っている電話がauのもので、後からau→docomoにお引越しできるものと絞っていったところ、mineoさんになりました次第で。

んで、契約の前にチャットで先にauで契約しておいてdocomoに切り替えることが可能?って聞いたところ、手数料が2000円かかるけど可能ってんで、それなら良いねということで契約をする次第で。

でで、職場にすでにmineoを利用している方がいたので、契約について伺ったところ、どうやらエントリーパッケージってのを用意しておくとはじめの事務手数料がなくなるってんで、データSIMと音声通話SIMそれぞれ1枚ずつ契約するので2つamazonさんで購入することに。

んで、届いたのがこちらの紙っぺら1枚。

20170124164006

むむ?これは2枚契約するにも1枚で良かったのか?と思ったら、裏面を見てみるとシリアル番号がありましたので、やっぱり2つ必要でした。

20170124164156

あとはWebサイト上でぽちぽち手続きをするのですが、音声通話SIMの方は運転免許証など自身を証明できるものの写真データが必要なのですが、データSIMはその辺の手続きは一切不要。

んで、最後に月額の金額が出るのですが、大手キャリアに比べると半分ぐらいになるってんだから、サポート周りやキャリアメールがなくなるってデメリットはあるものの、価格を考えると自己責任部分が増えるものの、魅力的ですな。

手続きが終わりましたら、SIMカードが郵送されるのを待つ次第で、なんとか今月中に処理してしまいたいのですが、週末自宅に居ない可能性が出てきたもので、ギリギリかなぁとも思いつつ。

さてはてどうなることやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください