WordPressで使う写真をはてなフォトライフ → Google フォトに切り替え検討

突然どうした?

この日記に写真投稿するときにWordpressに直接写真をアップロードするとバックアップデータがとんでもないことになりそうでしたので、全部はてなフォトライフから投稿している次第なのですが、先日の天橋立旅行の写真をはてなフォトライフにアップロードしようとしたところ、80枚中半分ぐらいの写真がアップロードに失敗してしまい、なんか回線の調子が悪いのかなぁとブツブツ文句を言いながら原因調査をしておりましたところ、どうやらはてなフォトライフにアップロードできるサイズを一部超えてしまっているようで。

先週末にSILKYPIX Developer Studio Pro6から8にバージョンアップしたのでそれが原因かなぁと過去アップロードした写真のファイルサイズとか確認してみたのですが、そんなに大きい差があるわけでもなく謎な状態に。

まぁはてなのサービスは他のサービスがあるので・・・と結構打ち切りになっちゃうイメージなので、ちょこちょこ課金しながら使っていましたが、これを機会にお引っ越しを検討することに。

切り替えと言いつつもお引っ越しはまたの機会というか、はてなフォトライフが万が一サービス終了ってなった時に、インターネッツの素敵な方々がいい具合にエクスポートなり何なりをするためのネタ投稿をしてくれるだろうと期待しつつ、写真の参照先をはてなフォトライフからGoogleフォトにスイッチすることに。

どうやってGoogleフォトを使おうか

で、どうしようかと調べておりました処、直接写真を参照する方法と「Photo Express for Google」というプラグインを使用する方法があったので、双方比較してみたのですが、プラグインを使ったほうが特に拡大表示をさせる時にうまい具合にやってくれるみたいなので、プラグインを使っての写真貼っつけにしてみようかなぁと。

同プラグインは英語しか対応していないようで、使い方については、インターネットにキャプチャ付きで細かく手順提示してくれているサイトが多々ありましたので、そちらにおまかせってことで。

早速使ってみよう

設定周りはWebサイトで拾った情報を参考にやったのですが、まぁ特に問題なくバッチリ出来ました次第で。

で、その後写真がうまく表示されない問題が発生したのですが、データを共有する際に、直接共有アルバムを作成して共有しようとすると、プラグインがアルバムに表示されてくれないみたいで、一度普通のアルバムを作ってから共有してあげると問題なくアルバムがリストアップされましたとさ。

プラグイン自体長らく更新されていないようですので、新しいものに対応していないのかしらと思いつつ。

困りごと

デメリットとしては、最近ネタ投稿する時にMarkdown方式で文章を作成し、プレビュー画面を見つつネタを作成しているのですが、プラグインからコールするための書式になってしまっているのでエディタのプレビュー画面上では写真を確認できないのがなんともかんとも。

代用で、Wordpress上のビジュアルエディタならなんとか・・・とおもったのですが、これもどうやら駄目みたいで、コードの文字列がバビッと表示されてしまう次第。

ちょっと使い勝手が悪くなってしまいますが、写真がアップロードできないとヤキモキするぐらいだったらちょっと我慢してみようかなぁと思います次第ですが、その辺なんとか上手く出来るちょうどよいものとかあったりしないかなぁとわがまま思います次第で。

時間見つけましてもうちょっとマシな代用方法が無いか調べてみよう、そうしよう。

ジオタグ問題は大丈夫そう?

そういえば、ジオタグの情報までシェアされたら困るなぁとおもったのですが、Googleフォトの設定を見ると、シェアしている写真からジオタグを削除する選択肢があるっぽい。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-mzY7T126BPE/WTbFJqtoVNI/AAAAAAAAAJA/hjqMEpHd2RkQN0zz25q0kPu2D2HG4cvCACCo/s144-o/%25E7%2584%25A1%25E9%25A1%258C.png” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6428542285337875121#6428542287993132242″ caption=”” type=”image” alt=”無題.png” image_size=”675×692″ ]

これで直接アルバムを参照されちゃっても自宅の位置が公開されるってことは無いかなぁと信じている次第なのですが、プラグインで表示されている写真からアルバムを参照しようとするとどうやって参照したら良いのかよくわからないので確認することが出来ず。

多分大丈夫だよね?

ただ、普段使っているGoogleのアカウントは友人/知人に写真公開する時に使っているから、Web投稿用に眠っているGoogleアカウント紐付けて使うのが良さそうだなぁと思います次第。

あと課題はTwitterやFacebookなどに投稿したときに、Plugin経由で画像が配信されるのでアイキャッチ画像が反映されないのがなんとも。

まぁ後追いで調べてみますか。

なんとなく走り出した感はありますが、なんとかなりそうかな。うんうん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください