日本橋・難波にお買い物に行こう

日本橋・難波にお買い物に行こう

というわけで、今日は日頃の鬱憤を晴らすために、まだほとんど手を付けておりませんでした冬のボーナスを握りしめつつ、必要か?と言われるようなものを買いに行こうってんで、大阪は日本橋・難波あたりを探索することに。

で、いつもであれば、自宅でぽちーしてモノが届くのを粛々と待ちまして、配達業者さんを待つというのがいつもの流れなのですが、デジモノは新品!と多少の金額差なら新品のほうが良いでしょうと、いつも新品をゲットしていたのですが、いろいろ比較等をしてみましたところ、中古だと予定予算より10万円以上安くなりそうな予感でしたので、まぁいい機会だろうってことで、中古品を探す旅に出るというのが主な目的。

んで、昨日もいいだけ飲んでいたので余裕の寝坊を決めまして、予定出発時間からやや遅れつつ自宅を出まして、阪急→大阪メトロと乗り継ぎまして難波駅へ。

で、お付き合いいただく方と合流した上で、まずはランチ。

ときすし 本店

どーんとお買い物するんだからお昼も豪華にお寿司でスタート。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-t9T5kt5PWdc/XCD4x487A7I/AAAAAAAAGLA/sKEQBaeet3IlLdPh4aaO-f4NNobyOFVsACCoYBhgL/s144-o/2018-12-22%2B12.34.31.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6638578697782576705?locked=true#6638579386729300914″ caption=”2018-12-22 12.34.31.jpg” type=”image” alt=”2018-12-22 12.34.31.jpg” image_size=”4032×3024″ ]

判断力を鈍らせるためのビールもしっかりといただきます。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-dUqVCOhHgkQ/XCD4x2KCvSI/AAAAAAAAGLA/CpvpTGan2lMnTAPNH4BH-gaZYa-GyBaNwCCoYBhgL/s144-o/2018-12-22%2B12.20.06.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6638578697782576705?locked=true#6638579385979026722″ caption=”2018-12-22 12.20.06.jpg” type=”image” alt=”2018-12-22 12.20.06.jpg” image_size=”4032×3024″ ]

昼からビールとお寿司とか贅沢だなぁと思いながらまずはMacBook 12inchを求めて、Webで事前確認しておりましたじゃんぱらへ向かうわけで。

じゃんぱら 大阪本店

到着しまして早速Macがたくさん並んでいるところのショーケースを眺めておりましたところ、狙っていたMacBook 12inch 2017年モデルの512GBストレージのものが残っておりましたので早速実物を見せてもらいました次第。

店員さんに話しかけたら、名札を見る限り多分ベトナムの方っぽいのですが、流暢な日本語で対応いただきました次第。ってか、こういうショップの店員さんもベトナムとかの東南アジア系の方が入っているのね。
長らくパソコンショップとか行ったことなかったので結構びっくりしたわけなのですが、それはさておき。

詳しいところは別エントリーですが、淵の部分がぶつけたであろう凹みキズとキーボードのテカリがややきになるところでしたが、まぁMacはケースとかには入れず乱暴にカバンに突っ込んで使っているのでまぁそのうち自分で使っていたも同じ様になるでしょうと判断しまして、事前にスペックも確認済みであったことからまぁこれぐらいだったら大丈夫でしょうってことで購入。

お値段は129800円と新品で同スペック買うより5万円ぐらい安いかなぁ。

同じスペックで色違いとか状態が違うってものがなかったので、割と迷わずビシッと購入した次第なのですが、完全に飲んだ勢いで買ってしまった感は否めず。まぁいいか。

箱とか備品は一通り揃っていたのでいつものAppleっぽい箱をリュックサックに詰め込みましてお次はカメラ購入のために探索。

ソフマップ なんば店

お次はカメラ探しってことで次の目的地の途中にありますソフマップに立ち寄ってみることに。

で、中古カメラコーナーを見るとほしいカメラが有るわけなのですが、せっかく歩き回るので他のところの値段とか見てみようということで、価格と他中古のレンズを確認しつつ、次の目的地へ。

そういえば、今回カメラを新規に購入するとレンズ資産がほとんど使えないなぁとぼんやり思っているのですがどうしたものか。

デジット 共立電子産業

こちらは後輩くんがPC98の電源を修理するのに、コンデンサを購入したいってことで、紙に型番の情報がびっちり書いたものを片手にコンデンサ集め。

といいつつ、どうもすでにディスコンになっている製品もあるらしくて、これなら互換性があるとか後継のものだから使えるってのを考えながら購入しなければいけないってことだったので、後ろから見守るだけなのですが。

その間にぼっと店内を見て回ったのですが、コンデンサや抵抗の部品からスピーカーの作成キット、ロボットの工作キット、ラズベリーパイに接続して遊ぶやつなどなど楽しそうな電子工作キットが大量に並んでおりまして、このあたり趣味にしても面白いのだろうなぁとぼんやり。

せっかく後輩がそういう系好きなんだから相乗りしていろいろお伺いするってのも楽しいんじゃないかと思いつつ、後輩くんは残念ながら全部のパーツを集めることができずにがっかりな結末でしたとさ。

トキワカメラ

場所移動しましてお次は同伴者が、通ったことあるけどカメラは興味がないってことで中には入ったことがないというカメラ屋さんへ。

こちらのカメラ屋さん、Googleさんで「大阪 中古カメラ」で検索したところ結構上位の方に出てきますお店なのですが、完全にカメラしか無いお店って敷居が高いイメージがあってどうしたもんかなと思いつつショーケースを眺めてみると、狙っておりましたα7RIIの中古があり、さっきのお店より状態も良さそうだったのでショーケースから出してもらって見てみることに。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-agqQ_bDNv8k/XCD404D1pwI/AAAAAAAAGLA/-AZ7yzUc1EY12YAdfiaJ2c0R4ugU_KNUACCoYBhgL/s144-o/2018-12-22%2B15.22.26.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6638578697782576705?locked=true#6638579438029481730″ caption=”2018-12-22 15.22.26.jpg” type=”image” alt=”2018-12-22 15.22.26.jpg” image_size=”4032×3024″ ]

もう手にとっちゃうと買っちゃった気がしちゃってだめだなぁと思います次第ですが、後輩が購入意欲を煽るために持ってきてくれたM42マウントのオールドレンズの試し撮りとかもさせてもらったらもう完全に買うって話になっちゃうわよね。ってことで、他のところで購入しようと思っていましたM42マウント→Eマウントのコンバータと、こちらのAマウント→Eマウントのコンバータ(AF可能)を買ってしまいましたとさ。にしし。

そういえば、購入するときに店員さんがプロカメラマンの人もNIKONとかCanonのカメラ一式を全部売っぱらってソニーのミラーラスに移行する人が結構増えているのだとか。
なので、α7系のカメラの動きが結構あるらしくそこそこな値段になっているって話なのですが、プロユースでもSONYに流れているってのはぼんやりと聞いたことありましたが、カメラ屋の店員さんが言うんだったらそうなんだろうなぁと思いました次第。

まぁプロユースのグッズを揃えたところで使う人がアマチュア以下だから、まさに豚に真珠だなぁと思いつつ購入手続きを粛々と。

α7RIIは中古品なので、値下げは難しいけどM42マウント→EマウントとAマウント→Eマウントのコンバータは1000円以下はお願いもしていないのにバッサリ値下げしてくれまして、全部合わせて177000円。
ヤフオクとかで購入するとバッテリーが複数個ついていたりとかするので、その分ちょっと損かなぁと思っていたのですが、まぁ実物見ることできましたし、結構な値下げで本体自体は14万ちょっとぐらいで購入することができましたから良かったんじゃないかと。

まぁよかったんじゃないと自分に言い聞かせている感は否めないですが、これでついに僕もするサイズデビューかと思うと感慨深い訳で。

だけど、Eマウントのレンズ一個もないんだよなぁ。うーん。
まぁそれは後日検討ってことで。

ビックカメラ なんば店

購入したα7RIIの保護シートとか細々としたものを購入しましょうってんで、ビックカメラにお立ち寄り。
ついでに三脚も買ってやろうかと思ったのですが、持って帰宅するのが面倒だなぁということで先送り。

あとMacBookで使うためにUSB-TypeC → HDMIやらSDカードやらが使えるやーつーを買おうかと思ったのですが、Amazonで見たような5in1的なものが見当たらずでして、これは素直にAmazonで買ってしまおうってことで。

その間に同伴してくれておりました方が、ずっとSurface Goを購入するかどうかで悩んでいたみたいなのですが、キャンペーンでタッチカバーが無料でついてくるってのをやっていた様子で、実質2万円近く割引とのこと。

自分はここまで30万のお買い物をしたので「一緒に紙袋持って難波を練り歩こうぜ」と煽りました結果あっさりと陥落。
紙袋持ちが無事2名に増えましたとさ。

自分が購入しないとなるともう発言が無責任になっちゃうのですが、こういうのもまたお買い物の楽しみよね。うんうん。

原価焼肉 コスコス

ひとしきり買い物が終わりまして、最後は焼肉で〆よう!ってことで。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-bebUUQe7C0s/XCD407wzVAI/AAAAAAAAGLA/pkXySZgfdr8vvRItgKliCMhS2t7bIPPRQCCoYBhgL/s144-o/2018-12-22%2B16.42.49.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6638578697782576705?locked=true#6638579439023379458″ caption=”2018-12-22 16.42.49.jpg” type=”image” alt=”2018-12-22 16.42.49.jpg” image_size=”4032×3024″ ]

こちらの焼肉店ですが、はじめに決まった金額を支払うと、原価相当で焼肉が楽しめるってことで飲み放題もセットでお願いすることに。

タッチパネルで注文するのですが、注文するとそのはじめの金額を支払ったときとそうじゃないときの金額が一緒に出てくるわけなのですが、それによると5000円近くお得な金額でいただけた様子。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-4m3KGRelfsw/XCD44ZQKawI/AAAAAAAAGLA/A8JZ8ZyCN3QLPFq09lbkZBX8uQ9aA1OTgCCoYBhgL/s144-o/2018-12-22%2B16.54.23.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6638578697782576705?locked=true#6638579498479151874″ caption=”2018-12-22 16.54.23.jpg” type=”image” alt=”2018-12-22 16.54.23.jpg” image_size=”4032×3024″ ]

いつもどおりビールでスタートするわけなのですが、今日はとても楽しく回ることができましたってことで一緒に御飯も大量に頂いてしまうわけで。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-EcPZDu261C0/XCD404TWLCI/AAAAAAAAGLA/ZMOHfVA2s-ItAwDC6wI3P2z6kb6An-6DQCCoYBhgL/s144-o/2018-12-22%2B16.50.35.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6638578697782576705?locked=true#6638579438094527522″ caption=”2018-12-22 16.50.35.jpg” type=”image” alt=”2018-12-22 16.50.35.jpg” image_size=”4032×3024″ ]

こりゃものすごい勢いで太りそうだなぁと思います次第ですが、大きいお買い物をしたからいいじゃないというよくわからない理由を並べつつ、同伴者の一人が「僕も紙袋を持ちたい!」ってことで、もう1件だけお店を回ることに。

PCワンズ

こちらで自分は特にお買い物をする予定はなかったのですが店内を歩き回っておりましたところ、ほしいと思っておりましたこちらが店頭で実際に座れる状態で展示されておりました。

で、実際に座ってみたのですが座面の高さが少々高かったのですが、あとで調べてみたところ足の部分の開き具合を調整することで低くすることが可能自体で、実際に折りたたんでみたところウォーキングクローゼットがあるなら、隅っこにしゅっとハンドルコントローラーごとしまうことが可能そうな感じ。

これは、一気に欲しくなっちゃった次第なのですが今日購入するのは流石にやりすぎかってことで見送り。

店頭に足を運ぶとこういろいろ見ることができるから楽しいですなぁと思います次第。

ってなわけで、ダラダラと今日の足取りを書いてみたわけなのですが、今回中古品ってこともあったので店頭でものを見ようといろいろ歩き回って結局予定してものは全部購入してしまうという低堕落を見せたのですが、道中含めココ最近で一番楽しかったなぁと。
財布は軽くなりましたが気持ちも軽い感じになりまして、ウッキウキな一日でしたとさ。

本日のまとめ

なんとなく今日の移動ログを取ってみましたです。

結構移動したなぁとぼんやり思っていましたが、GPSログで見てみると思っている以上に移動しているんだなぁと。
そりゃ、足もパンパンになりますわな。

で、購入したもの一式がこちら。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-TPGP7tet2wg/XCD46ZtKIWI/AAAAAAAAGLA/cScRuXg7iQISgCWMcp6VJKUy2tsettJ1wCCoYBhgL/s144-o/2018-12-22%2B22.10.04.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6638578697782576705?locked=true#6638579532960506210″ caption=”2018-12-22 22.10.04.jpg” type=”image” alt=”2018-12-22 22.10.04.jpg” image_size=”4032×3024″ ]

ババーン!って感じで爽快ですな。うんうん。

というわけで、ここ数年お買い物はほぼネット通販だったのですが、中古品を狙っていたということもあり、店頭巡りをしてみたわけですが、買うわけでもなくぷらーっと眺めているだけでも面白いもんだなぁと改めて思いました次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください