和歌山県のHARD OFFに行こう

和歌山県のHARD OFFに行こう

というわけで、今日も元気にお仕事でぃ!と会社に向かうのですが、ちょいとしたトラブルがありまして、出社してみたはいいものの今日の作業はできましぇんということになり、粘ればなんとかなりそうな雰囲気でしたが、まぁ3連休のうち2日も会社に出てもねぇという気持ちが勝りまして、さっさと帰宅することに。

で、想定外の休みを1日ゲットするが出来まして、天気もいいし洗濯物をビシッと干した後、勢いで和歌山県にあるHARD OFFに行こうぜ!ということで、急遽お出かけすることに。

車のバッテリーが相当怪しい動きしておりましたので、久しぶりの中距離運転。往復で200kmぐらいってんだから丁度よいだろうとお昼すぎぐらいに出発。

泉大津PA

今回池田ICから梅田のど真ん中を抜けて南に向かったので途中サービスエリアが全然なく、お昼ご飯も食べずに出撃していたのでお昼ご飯兼ねて立ち寄り。

展望台があるってことだから、購入してからほぼ眠っておりますα7RIIを片手に写真撮影。

何がいいって、思いっきりトリミングしてもピント位置が合っていれば全然問題ないってことだよね。うんうん。
高解像度モデルを活かしきれていない感じはものすごくしますが、買ってよかったなぁと思いつつ。

まぁちょっと気になるのがAマウントのMINOLTAレンズで20mmまで引けるレンズを持っていったのだけど、四隅が微妙に暗くなっているような。
帰宅後、超広角と言われるレンズの撮影サンプルとか眺めてみたのですが、あまり引きすぎると四隅がやっぱり暗くなっている感じ。性能限界なのかしら?
最終的には、Eマウントの超広角レンズはほしいなぁと思っているので、後日もうちょい調べてみよう、そうしよう。

ここのPAに到着する前に海沿いのコンビナート的なところを通過したので、夜はなかなかに良い景色になりそうということで、帰りもどうせ同じルートだろうから立ち寄ることを決意しつつ、目的のハードオフへ。

ハードオフ 和歌山次郎丸店

高速道路を下りまして、和歌山市内を走るわけなのですが、そういえば和歌山の下道を走るのは初めてじゃないかなぁと思いつつ、お店に向かうのですが、IC出口からお店の間に、赤信号を堂々と渡る事案が3回、車道にどう考えてもアウトだろって飛び出してくる事案が2回、Uターンに失敗して対向車(自分)が止められること1回と、油断してよそ見していたら事故っちゃいそうになるヒヤリハットが多数発生したのですが、これはたまたまなのかお土地柄なのか・・・

初回イメージって割と大事だと思うのですが、下道30分ぐらいの区間で、うぉってなるシーンが多発したので、かなり安全運転モードで目的地に向かう次第。

と言うわけで、出発から休憩含めて2時間ぐらいで目的地のHARD OFFに到着。
こちらのHARD OFFは1Fが衣類や家電を扱っておりまして、目的の電子機器系は2Fまるっと。

期待のプラスチックケースにジャンク品が投げ入れてあるコーナーもありましたので、カメラのレンズを中心に掘り出し物を探してみたのですが、丁度よい感じのMINOLTAの望遠レンズを掘り出し。

ジャンクコーナーに突っ込んであったので、前玉と後玉には指紋がベトベトだったのですが、レンズ内部はカビとかもなさそうだし、フードもついていて500円ってんだからまぁ失敗しても泣かないでしょうということでゲット。

で、時系列飛んじゃいますが、帰宅後レンズを磨いてみたところ前玉の表面がちょっとカビっぽかったのですが、撮影に問題になるような大きな傷はなく結構あたりを引いたのではないかと。

望遠レンズお試ししたかったところなので、丁度よいやつをうまい具合にゲットすることが出来たなぁと思います次第。
これで広角・標準・望遠の3点セットがAマウントながらもレンズが揃いましたので、なにかのイベント事も予備で昔のカメラを持ち歩くようにすれば戦えるかなぁと思いつつ。

アドホック的に使いたいところではありますが、なんだかんだで今手元にあるレンズがメイン武器になるのかなぁとも思いつつ。

ともあれ、時間かけて移動したかいがあったかなと。

同伴してくれた後輩くんも良い掘り出し物をゲットすることが出来たみたいなので、皆満足で目的を果たしのですが、まぁせっかく来たのだから温泉ぐらい入ってから帰りましょうかってことで、お店の駐車場でGoogle Mapとにらめっこしつつ、ココから来るまで30分ぐらいの温泉施設に向かうことに。

紀州黒潮温泉

こちらの温泉は埋立地にありますようでして、道中の夕日が沈むのがなんとも綺麗な感じ。

皆さんカメラ片手にきれいなサンセット写真を取ります中、カメラを出すのが面倒だなぁと携帯でちゃちゃっと済ませてレッツ温泉へ。

こちらの温泉施設、内風呂2つと露天風呂が1つとシンプルな感じなのですが、なかなかな温泉でして1時間ちょっとぐらいゆっくりつかりまして体はほっくほく。
なかなかの温泉でスッキリ出来ましたとさ。

で、その後高速道路でびゃーっと戻るわけなのですが、どうやら行きと違うルートでカーナビが案内してくれたようで、泉大津PAは通過しない残念展開。
結局どういうルートを通ったのだろうかとGPSログを見てみようとしたら、ログ取りが途中で失敗してしまっており後から振り返ることが出来ないと非常に残念展開になってしましましたが、まぁそういうこともあるでしょう、そうでしょう。

変な時間にご飯を食べてしまった影響か、妙にお腹が空きましたねってことで、最後は焼き肉でフィニッシュ。

今日も丸一日仕事だけやる計画でしたが、思わぬ形で軽く観光というかお買い物が出来まして、想定していなかったことが起こるのはいいこともありますなぁと思いました今日このごろでした。

まぁ今日分のお仕事をどっかでリカバーしないと行けないって問題は残っていますが、連休明けの誰かが頑張ってくれるでしょう、そうでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください