道頓堀・あべのハルカス観光

道頓堀・あべのハルカス観光

というわけで、先々週に通天閣から眺めたあべのハルカスに行ってみようぜってことで、今週も精力的に日曜日も活動するわけで。
で、今日も事前の予定どおり昼からスタートしまして、まずはお昼ご飯を食べるために難波に向かうわけで。

で、難波に到着するとなんか人だかりが出来ているなぁと思ったら、今日は大阪国際女子マラソンが開催されてるようでして、なんば駅近くはちょうど折り返し地点になっているようで選手の姿もちらほら。
そういえば、こういう街を閉鎖してやるような大掛かりなイベントごととか見学に行ったことがないなぁと思いつつ、始めの目的地へ。

串カツ しろたや

まずはお昼ご飯ってことで、もう時間も14時ぐらいになってしまっていますが気にせず目的のお店へ。

こちら、大食いで有名なジャイアント白田さんがやっているお店ってことで、前回の通天閣観光のときも串カツでしたが、まぁ1週あいだに挟んでいるからいいじゃないってことでお店に向かうことに。

お昼どきを外したこともありまして、店内にはすっと入ることができましてまずはおビール。

ジャイアントビールってのを注文してみたのですが、とってもジャイアント。

出てきました串揚げも大きめな感じでとっても美味しい。

お店の奥の方を見てみるとジャイアント白田さん御本人が皿を洗っていたり、串揚げを持ってきてくれて説明してくれたりとご本人様を見ることができまして大満足でした。

この建物にはお食事どころがいっぱい入っておりますようでして、見たことがある社長さんの人形があったり、

食い倒れ人形がいたりと、

他にもいろいろ魅力的なお店がありましたので、また折を見てきたいところですな。うんうん。

とんぼりリバークルーズ

次はグリコの看板を見に行きつつ、意味もなくドン・キホーテの観覧車に乗ろうぜ!ってことで、寄った勢いでまずは戎橋からグリコの看板。

これも15年ぶりぐらいに見たんじゃないかなと思いつつ、ドン・キホーテに向かうのですが店内に入る前に道頓堀川を見ると観光船みたいなのが止まっているみたい。

よくわからないけどあと5分ぐらいで出るってんだから乗ってみようぜ!と何も下調べせずに走ってチケット売り場に行きましてチケットをゲット。

道頓堀川でキンキンに冷やされまして風を受けながらなんとなく道頓堀川クルージングに行くわけなのですが、これが思ったよりいい感じ。

途中グリコの看板について説明がありましたが、完全に海外の観光客向けですな。

一緒に乗船していたのは観光の中国人や韓国人ばっかりで、多分日本人は自分たちだけだったんじゃないだろうか・・・
まぁ楽しかったからいいじゃない。

最後はグリコの看板の前に停泊してもらって見上げるような形で鑑賞。

これ、もうちょっと遅い時間にしたら点灯しているのを見ることができたんじゃないかって話ですが、どうやらこの乗船した時間から1時間以上後に点灯するって話なので、またの機会かなと。

で、お次は当初予定のドン・キホーテの観覧車に乗りに行くことに。

ドン・キホーテ 道頓堀店

こちらも中国人や韓国人観光客でごった返しになっておりますところをかき分けまして、観覧車乗り場へ。

で、普通の観覧車を想定していたのですが、席が横向きになって並ぶスタイルの観覧車のようでして。

でで、席に付きますとぐるーっと回転しましてお外が見れる感じ。

遠目にこれから向かう予定のあべのハルカスも見えまして、思ったより良い感じでしたぞ。うんうん。

いい感じに日も落ちてきまして、そろそろいいだろうってことで、今日のメイン目的地でありますあべのハルカスに登るべく、移動するわけで。

あべのハルカス

難波から地下鉄に乗りまして、この前通天閣に行ったときに降りました動物園前の更にもう一つ先の駅の天王寺へ。

で、駅を出ますとちょうどあべのハルカスの真下に。

このまま登ってしまってもいいのですが、まずはお姿拝見しましょうってことで、お外に出ることに。

おおぅ、圧倒されますな。

で、早速展望台に行ってみましょうってわけですよ。

で、チケットをビシッと購入しまして早速展望台があります60階まで向かうエレベータで展望台へ。

で、フロア表示じゃなくて高さ表示のエレベータでびゅーんと上に向かいまして、エレベータを出るとちょうどよいぐらいの夜景が広がっているわけで。

いやー、とっても素敵じゃない。

この前登った通天閣がこんなにちっちゃい。

前回に引き続き夜景はいいですなってことで、写真をいっぱいとるわけで。

今回も夜景をたっぷりと満喫することができましたとさ。

わなか 千日前本店

夜景も見たので帰ろうかってところですが、昼ごはんが遅かったのもあり晩御飯どうしようかってところで、最後にたこ焼き屋さんに立ち寄ることに。

熱々のたこ焼きにやややけどをしつつも、激ウマ。
今日もたっぷりと大阪を満喫しましたとさ。

今日のまとめ

今日もGPSログ取ってみました。

前回和歌山に向かったときのログはぐだぐだだったのですが、今回はまぁとれなくてもいいかぐらいのつもりでいたので、道中チェック等は一切やっていなかったのですが、バッチリ。

多分ですが、ボタンを押してスリープモードに入らないで蓋を閉じるだけにしてやると、途中でログ取り失敗しないような気がするので、次以降ログ取りするときには気をつけてみようかと。

というわけで、二週に一度ぐらいの間隔で大阪を満喫しているわけなのですが、次は六甲山の夜景か万博公園あたりを攻めてみようかなと。

まだまだ近所で見るところが満載で楽しいなぁと思います今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください