電源タップが火を吹いた

電源タップが火を吹いた

昨日の夜に車でスーパーに行きまして、今日は久しぶりに自炊をしようということでせっせとお昼ごはんを作っていたのですが、コーヒーメーカーでコーヒを入れつつウインナーをフライパンで焼いていたところ、「パン!パン!」と音がなるから、もうウィンナーが景気よく皮が弾けたかなぁ・・・とか思っていたら、なんか思ったより遠いところから音がするのでなんかおかしいなぁと音の発生源の方に行ってみると、電源タップがド派手に火花を散らして日を吹いているじゃないですか。

こいつはまずいと合わせて壁のコンセントを抜く次第なのですが、タップの付け根部分が見事に焼け落ちている次第。

電源タップが火を吹いた

幸いこの部分は周りに燃えやすいものとか無かったから良かったものの、ウィンナーが弾けている音だと勘違いしてトイレとか行っていたらこれ大惨事になっていたなぁと・・・

このタップには電気ポットとコーヒーメーカーを付けていたのですが、同時に使うのは危ないだろうと片一方ずつ使うようにしており、今回もコーヒーメーカーだけ使っていたのですが、このタップ多分学生の時からずっと使っているタップだったのでヘタっていたのかなぁと。

電源タップが火を吹いて火事になるから気をつけてねって注意喚起よく見ますが、目の前でなってくれたからいいものの、これ自宅に居ないときに発生したらほんとまずいなぁと思いつつ。

他にも結構昔から使っている電源タップあったりするので、これを機会に古いタップは全部交換しようと強く思います次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください