九州旅行Day.5 指宿→日田

というわけで、九州旅行も5日め。そろそろ終わりが見えてきてやや寂しい気分になりつつも、ビシッと朝風呂を決める次第。

今日も鹿児島は雨予報だったのですが朝風呂時点では晴れておりまして昨日見えなかった景色も割と良い感じ。

で、朝から豪華な朝飯。

で、今日は後輩くんが鹿児島空港から東京に戻るので飛行機の時間間に合うギリギリまでくつろいでやろうと思ったら急な大雨。

でもまぁいいでしょと雨の中プールで遊び尽くしまして、10時過ぎにホテルを出発。

道中渋滞とかあったら嫌だなぁとか思っていましたが、特に渋滞も無く無事に後輩を鹿児島空港に送り届けましてまた一人の旅が再会ってことで、鹿児島を離れる前に寄りたかった場所がありましたのでお立ち寄り。

西郷公園

こちら水曜どうでしょうの対決列島最後の戦場ってことで、世にいう聖地ってやつなのですが、しっかり拾っていきましょうと早速中へ。

中に入りまして左手すぐに西郷隆盛像がばばーんと。

なのですが、確か対決列島のときには前に噴水があったよなぁと思いつつ。別の場所があるのかしらと周辺を散策してみるも噴水は見当たらず。

どうやら噴水は撤去されちゃったようですが、最後西郷さんに挨拶をしまして鹿児島を離れるわけで。

んで、なんの気なしに車の様子を見てみると結構黒くなっちゃっていたのですが、これ火山灰の影響なのかしらと思いつつ。

次の目的地は大分県の日田市ということでカーナビにセットしてみると3時間超のなかなかの移動距離。

ここからはずっと高速道路なので眠たさとの勝負だよなぁと思いつつ車を走らせるわけで。

そういえば、今回借りました車ですがクルーズコントロールがついておりまして、試しに使ってみたのですがアップダウンがある高速だとスピード調整が一切不要なので楽ちんだなぁと思いつつ。

ただ、追い抜きされたときに早めに走行車線に戻られると、前との車の距離が短くなったと検知して結構急ブレーキ気味にスピードを落とされるので、周りに車が居ないときじゃないとちょっと怖いなぁとか思いつつどんどん北上数次第。

えびのPA

出発してそれほど経過していなかったのですが、もう眠たくて眠たくて仕方がないので、30分ぐらい休みましょうということで目についたサービスエリアで仮眠。

仮眠あとに軽く周辺探索してみるのですが、鹿児島とはうってかわっての良い天気。

本当に鹿児島しか雨じゃないんだなぁとか思いつつ、その後数回休憩をはさみながら進みまして、ちょうど睡眠時間分遅延の3時間半で無事に目的地の日田市に到着できましたとさ。

到着後は今回の旅の目的の1つである元所属の会社でだいぶ前に辞めてしまい実家に戻っておりました後輩くんと落ち合いまして、晩飯にはちょっと早いなってことで後輩くんの車で周辺探索をするわけで。

慈恩の滝

後輩くんにまかせて車で走りまして、大きい滝があるとのことなので見学することに。

道の駅から道路挟んでちょっと下に下りますとなかなかのサイズの滝が。

九州旅行Day.5 指宿→日田

こちらの滝、昔は滝の裏側も歩くことができるようになっていたらしいのですが、今は崩落してしまっていて危険だから行けないそうな。

話によるとこういう滝スポットが結構あるそうなので、明日の行き先候補に入れてみようかなと思いつつ、お次は大分なので唐揚げだ!ってことで、唐揚げを食べに行くことに。

竹やぶ 玖珠本店

後輩くんがこの近所に実家がありますようで、実家からよく買いに来ていたという鶏肉のお店に。

まぁこの後すぐに晩ごはんを食べるので控えめにしたのですが、もうちょっと食べても良かったかもと思いつつ。

そんなこんなしているうちにいい時間になってきましたので、日田温泉の真ん中ぐらいに車を停めまして、適当な居酒屋さんにでも入ってみようかと周りを歩いてみるのですが、殆どのお店が閉まっているor空いていてもいっぱい状態で難民状態。

こりゃ困ったなぁ・・・と思いつつあるきまわっておりましたところ入れそうな居酒屋さんをなんとか見つけまして滑り込みで入店するわけで。

で、なんだかんだで結構歩き回ってしまったので、いい感じにお腹が空いたところにビールを空けつつ、近況とか伺いながら久しぶりにお会いできました後輩くんといっぱいおしゃべりをしまして本日は終了。

今日のまとめ

まずは本日の総走行距離から。

途中、後輩くんの車に乗り換えましたので、実質の移動距離は400kmぐらいかなと。

んで、今日までの総走行距離はこんな感じ。

2000kmには届かないかな・・・という感じですが、それにしても結構走ったなぁと。

そして本日の移動ログはこんな感じ。

ほぼほぼスタート地点近くに戻ってきたという感じで、九州縦断といったところ。

明日は、別府で一泊しか予定が無いので、道中いい感じにダムを拾いつつドライブしようと思います次第でしたとさ。