エスコンフィールドで野球観戦をしよう

というわけで今日は以前野球のない日に訪れましたエスコンフィールで野球を見に行こうってんで、関東時代のときに一緒の職場で作業されていた方が家族連れでいらっしゃったので、札幌駅で集合しましてレッツ北広島へ。

北広島の駅はラグビーワールドカップのときにゴルフ場から会場まで移動する際に下ろしてもらった以来で、その時のimageはとにかくなにもないなぁという感じだったのですが、どんなもんだべかと思いつつ北広島駅へ。

で、駅に到着すると改札横のスクリーンにはばばーんと試合がありまっせーの表示。

札幌から電車に乗り込みましたがまぁまぁ混み合っている感じでしてやや肩が触れるぐらいの混みっぷりですが、ほとんどが北広島駅で下車なんで、みんな日ハム戦なんだなぁとかぼんやり思いつつ、ロータリーを出ましたらタクシー乗り場がガラガラだったので4人居るしタクシーでレッツラゴーってことで、北広島駅からはタクシーで移動する次第。

で、野球開催されていないときはフリーで入ることが出来るのですが、試合開催のときは開場時間が決まっておりますようで試合開始の2時間前に会場。んで、僕らはその20分前ぐらいに到着したのですが入場ゲート付近はなかなかの混み合いっぷり。

会場してからは割とスムーズに待機列が消化されました感じでして、そんなに待つこと無くスタジアム内に入ることが出来ましたとさ。

でで、まずは確保しましたシートを見に行きますかってところで確認しに行ったところ・・・・

1塁側の1F席前から17列目ってことでかなり近い感じ。片手で数えるぐらいしか野球観戦したこと無いのですが、こんなに近くで見るのは多分初めてじゃないかなぁ。多分。

席の場所もわかったところで早速食べ物飲み物を確保しに行くのですが、まぁみんな同じこと考えているのでしょうがどこもかしこも激しく混み合っている感じ。軽食じゃなくてちゃんとした食べ物を確保したいとなるとこりゃ厳しいなぁとか思いつつもまぁまずはビールでしょということで。

で、今日は前回訪れましたときと同様にドーム天井が開いている状態での試合開催。周りの話によると天井開く日は限られているらしくラッキーだったのかも。

会場でのお食事は厳しそうだなぁと思っていたので、来る前にしこたまご飯食べてから参戦しているので、ファイターズ柿の種をポリポリいただきながらロッテの練習風景を見学。

そういえば、日ハムの黒いくまさんはどこに行ったのだろうかと思いつつ。

そんなこんなしている間に今日のメンバーが電光掲示板に表示されるのですが、この電光掲示板が相当にでっかく迫力があるのですが、一番すごいなぁと思ったのが音響。

内野席側だからその中でもいいところなのかもしれませぬが、音楽とかの迫力がすごいなぁという感じでして、野球専用のドームだとは思いますがコンサートとかでも全然いいんじゃないかと思いつつ。

んで、最初の監督挨拶。

熱心に野球を見ていたのは愛知時代の初期の頃に中日中心に見ていた以来なのですが、もう現役を知っている選手みんな監督だよなぁと吉井監督と新庄監督を見ながら思いつつプレイボール。

早速カメラ片手に観戦する次第ですが、内野席なのでネットに度々ピントが合ってしまうのでマニュアルフォーカスで置きピンする次第なのですが、難しいなぁと。

で、3回が終わったぐらいでビールのおかわりを買いに行こうと席に立っておりましたら、ビール購入待機中に例のきつねダンスがスタート。

これは写真に取らねばと合わせてピント合わせていたらもう最後の数秒しか撮影できずにむぐぐ。

本日一番良く取れた写真は万波選手のこの写真かなと。

エスコンフィールドで野球観戦をしよう

まぁ。ファールボールなんですけど写真じゃわからないからいいか。

せっかくなので動きがあるところを取りたいよねってところでピッチャー中心に写真を撮って見る次第ですが、結果400枚ぐらい撮影したんですけど、全然ピンと合わずで。

後半のグラウンド整備の時間で謎のジンギスカン鍋なダンス。

んで、8回表が始まる前にそういえばGAORAの中継やっているガンちゃん見に行っていないやとトイレついでに席を立ってしまったのですが、思ったより時間がかかってしまいまして、9回表のロッテのホームランや試合終了は自席で見ないという低堕落。

試合のペース的にもうちょい時間かかるかなぁとか思っていたのですが、8回、9回あっという間に終わってしまいましてしまったしまったでした。むぐぐ。

そういえば野球観戦していて、ホームチームが勝ったところってあんまり見たこと無いんじゃないか?とか思いつつ、せっかくなのでということでヒーローインタビューから何から最後まで見まして初めてのエスコンフィールドでの野球観戦は終了と相成りましたとさ。

その後、札幌に戻るわけなのですがまぁ想定どおりシャトルバスとタクシー乗り場は長蛇の列。待ってる時間より歩いて北広島駅まで向かったほうが早いとのことだったので、歩いて向かうことにしたのですが距離にして3km。エスコン側から駅に向かう道はほぼフラットないしちょっと下り気味で道自体はそんなにつらくないのですが、まぁそこそこ距離を歩くことになるのでまぁまぁ良い運動になりましたとさ。

今後友人知人が遊びに来たときに観光がてら野球観戦ってのはちょいちょいありそうな予感なので、一度それが体験できてよかったなぁと思います次第でしたとさ。