年末総括

というわけであっという間に今年も終わるわけなのですが、恒例の今年の振り返りをしてみようという話で。

旅行・観光・イベント

というわけではじめはイベント関係。

  • 大ベルセルク展を見に行こう (1/28)
  • さっぽろ 雪まつりを見に行こう (2/7)
  • 関東から遊びに来た友人と遊ぼう (6/24)
  • ラグビー日本代表vsサモア代表を観戦しに行こう (7/22)
  • 令和5年度 千歳のまちの航空祭に行ってみよう (7/30)
  • 大通公園のビアガーデンに行こう (8/4)
  • 羊ケ丘展望台にクラーク博士の像を見に行こう (8/5)
  • RISING SUN ROCK FESTIVAL 2023 in EZO (8/11 – 8/13)
  • エスコンフィールドで野球観戦をしよう (8/15)
  • 天井から水が垂れてきた (8/19)
  • エスコンで外野席から野球を観戦しよう (9/2)
  • 函館まで飲みに行こう (9/23)
  • 学生時代の教官に会いに行こう (10/13)
  • 北海道M-1視聴合宿 (12/22 – 12/25)

まぁ昨年は後半無職だったので、昨年には敵わないだろうと思っていましたが、それでも振り返ってみると思ったよりはいろいろやったりしていたみたいで。

どれが一番良かった?って話をすると直近の北海道M-1視聴合宿が良かった気もしますが、やっぱ一番はRSR初参戦かなぁ。もうあのときの辛さは忘れつつあるので、来年もタイミング合うようであれば参戦したいなぁと思います次第。

ダム

今年はダムの探訪は無しと寂しい結果に。7年前にかなり熱心に回ったときからカードのバージョンも軒並みアップデートされていることに加えまして、配布しているところが増えたのでいろいろ回りたいなぁと思っていたのですが思うぐらいで計画すらしていないという低堕落。

来年に向けてどこのカード取りに行こうかと計画立てるだけ立ててみようかなぁと思う次第なのですが、今年はびっくりするぐらい週末ほぼゴルフしていたので、ゴルフとどう両立させるか?ってのが課題だなぁと思いつつ。

ゴルフ

もう今年はこれしかやっていないというぐらいゴルフ三昧だったわけなのですが、全スコアはこんな感じ。

ラウンド数に関しては昨年でかなり行ったなぁとか思っていたけど、振り返ってみたら過去最高の36ラウンド。

親父が過去年間70ラウンドとかやっていたことを考えるとまだまだだなと思っちゃうのですが、ほぼ毎週末ラウンドしているんだから、回数だけは行ったなぁと。

そういえば月ごとだとどうなんだろうとグラフを出してみたらこんな感じ。

会社のコンペとかあると土曜日もラウンドしている分増えて・・・・って感じかなぁというところで。

ちなみに今年ラウンドしたゴルフ場はこんな感じ。

今年はとにかく随縁カントリークラブ恵庭コースでラウンドしたのですが、通算で一番回ったのは随縁カントリークラブだろうにと思ったらそうでもなくて、まだ実家近所の札幌テイネゴルフ倶楽部みたいのようで。まぁ来年は随縁がトップになるのだろうなぁ。

って、こんなに回っているのに全然スコアが良くならないのがなんとも悲しいなぁと思いつつ。

スコア平均の推移はこんな感じ。

昨年の結果から半分ぐらい100切れるようになるかなとスタートした今年のラウンドでしたが、スコアの上下が激しい感じでして、平均取ってみたら昨年より悪いという低堕落。BS率/BO率が下がっているのがなんとも悲しい感じではありますが、OBが初めて平均1を切ったのはある程度安定してきたのだろうかと思いつつ。

そういえば、月別に平均スコアを見ることができるのを初めて知っったので確認して見る次第。

夏ぐらいの体が動いて・・・とか思っていたのですが全然そんなことなくて、むしろシーズンスタートが一番調子が良いところを見ると、単に回り過ぎで疲れが抜けていないのじゃないか説。

GDOスコアのハンディキャップは昨年の29.1から若干悪くなってしまいましたとさ。

最後に親父との通算勝敗記録はちょこちょこ勝ちを重ねたものの、自分が調子いいと相手も調子いいって感じでなかなか勝たせてくれないのがなんともなぁと。

来年はイーブンぐらいにしたいなぁと思う次第なのですが、まず練習しに行かないとだめだなぁと思う次第。せめてラウンド前には練習するとか、練習回数を増やそうと思う次第でした。

アニメ

今年は自宅で全く運動しなかったので0回とまぁ低堕落。

先日の健康診断の検診で、体重落とせと言われたこともあるし、自宅での運動量を少し増やそうかなぁと思ってはいるのですが、一年まるまる運動器具使っていないというのはいかがなものかと思っているので、アニメ消化も兼ねて・・・

ゲーム

一生懸命プレーしたゲームは片手で数えるぐらいだからたいしたことないだろうと思っていたのですが、リストアップしてみたらセールだから購入するだけしたゲームが大量に出てきたな・・・・と思いつつまとめ。

Steam/PC

  • Besiege
  • SAMURAI SPIRITS
  • SNK HEROINES Tag Team Frenzy
  • THE LAST BLADE 2
  • THE KING OF FIGHTERS XIV STEAM EDITION ULTIMATE PACK
  • THE KING OF FIGHTERS XV Standard Edition
  • ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界 超カオス・エディション
  • ゴルフ PGAツアー 2K23 通常版
  • Borderlands 3: Super Deluxe Edition
  • F1® Manager 2022
  • WILD HEARTS™
  • Stacklands
  • shapez
  • Tetris® Effect: Connected
  • ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON Deluxe Edition
  • F1® 23チャンピオンエディション + 期間限定ボーナス
  • Tom Clancy’s The Division 2 Warlords of New York Ultimate Edition
  • 逆転裁判123 成歩堂セレクション
  • BattleBit Remastered
  • 「WRC」チャンピオンズ エディション
  • Battlefield™ 2042
  • 世界樹の迷宮 HD REMASTER
  • 世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯 HD REMASTER
  • 世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者 HD REMASTER
  • Street Fighter 6
  • Need for Speed™ Heat Deluxe Edition
  • Prison Architect
  • Diablo4

ほっとんど積み上げてばかりでまともに遊んだのはDiablo4とWRCぐらいだろうか。いつもやろうやろうと思うのですが、それすらもなんか帰宅するとだるいなぁと何もしない日々が続いているのでなかなか消化できないのですが、来年はセールになってもとりあえず見送ろう、そうしよう。

PlayStation

  • イースX -NORDICS- (PS5 & PS4)

もう殆ど据え置き機は遊んでいない状態ですが、イースの新作がいつかPC版がリリースされるとは思いますが、全然予告もなかったのでPS5版を購入。したものの、なんか仕事が忙しくなってしまって一度遊ばなくなってしまったらもうそれっきり状態。イースだけはなんとか通しでクリアしたいとは思っているので年末年始が勝負かなと言いつつ、現在居るのは実家なので遊べないというジレンマ。むぐぐ。

お買い物

これも今年は相当控えめだろうなぁと振り返って見る次第。

デジモノ

  • UGREEN Revodok USB Cハブ 7-IN-1 USB3.0ハブ
  • Seagate BarraCuda 3.5" 4TB 内蔵ハードディスク ST4000DM004
  • マイクロソフト スカルプト エルゴノミック キーボード for Business 5KV-00006
  • iVANKY Mini DisplayPort to HDMI 変換アダプタ

過去こんなにデジモノを購入しなかった年は無いだろうというぐらい控えめな次第で、購入したのも自宅向けはラグビーワールドカップ向けにストレージ不足だったので購入した4TBのハードディスクぐらいで、ほかは会社で使用するために購入しているものだからほぼほぼガジェット的なものには何も手を出していないなぁと。

欲しいものは大量にあるのですが、全然捻出できないので、もう昔みたいに好き勝手買うのはできないのかなぁと思うとなんだかなぁと思う次第。

本(電子書籍含む)

  • ヤニねこ(1) (ヤングマガジンコミックス)
  • 魔女ノ結婚 (1) (角川コミックス・エース)
  • 魔女ノ結婚 (2)【電子特典付き】 (角川コミックス・エース)
  • 地雷なんですか?地原さん(2) (GANMA!)
  • 余命2ヶ月の異世界健康法 1 (MFC)
  • 余命2ヶ月の異世界健康法 2 (MFC)
  • ヴァニラウェア オフィシャル アートブック Vanilla Mania!

こちらも金額気にせずビシビシ購入みたいなことができなくなっちゃったので、かなり控えめ。

ちなみに今年買ってよかったと思った書籍はこちら。

ヴァニラウェア オフィシャル アートブック Vanilla Mania!

ヴァニラウェア オフィシャル アートブック Vanilla Mania!

4,400円(04/29 04:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

その他

  • ねんどろいど ホロライブプロダクション 獅白ぼたん ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア
  • [PLATA] ゴルフ クラブケース ゴルフバッグ キャディバッグ デニム デザイン 防水 セルフスタンドクラブケース 内蔵
  • JEDirect iPad Pro 9.7 ケース レザー 三つ折スタンド オートスリープ機能 スマートカバー (レッド)
  • Withings スマートウォッチ 専用バンド(18mm) パントンカラー ラズベリー 【日本正規代理店品】 3700546703379
  • サンコー ブラシ ステンレスボトル洗い BH-20
  • FEIJIAN 水筒 1リットル
  • FEIJIAN 水筒 750ml
  • [jubel] ヘッドホンカバー

こちらもほぼほぼ日用品。一番使い倒しているのは平日はほぼ毎日使用しておりますこちらの水筒。

Amazon利用総額

昨年いつも使用していたプラグインが動かなくて計算諦めていたのですが、今回データ取り揃えるのに久しぶりに使ってみたらいつの間にか使えるようになっていたので、昨年分も含めて合計金額をはじき出して見る次第。

金額
2003 14,661
2004 0
2005 0
2006 61,856
2007 348,421
2008 272,084
2009 264,885
2010 177,863
2011 257,824
2012 312,093
2013 344,666
2014 262,914
2015 330,271
2016 317,668
2017 215,074
2018 235,565
2019 948,048
2020 824,864
2021 438,725
2022 375,545
2023 67,380
合計 6,070,407

今年は全然Amazon利用していないなぁとは思っていましたが、ついに年間利用額が10万円を切りまして、17年前と同じ水準に。支払総額なのでAmazonアフェリエイトでもらったギフトカード分が減っているから実際にはもうちょっと利用しているとは思うのですが、まぁそれを差し引いても全然デジモノとかに手を出さなくなったというか出せなくなったなぁと。

  • 総走行距離
    • 2520.2km
  • 給油量
    • 201.9 l
  • ガソリン代
    • 36004.0円

ほぼ実家とよく行くゴルフ場の恵庭の間を往復しただけの割にはまぁ走ったかなぁぐらいなところで。唯一道内で遠出した函館も後輩の運転で向かったから長距離運転はほぼなし。来年はもうちょい距離走りたいなぁと思いつつ。

ホームページ関連

最後にホームページ関連。

年間PV

昨年と比較するとほぼ半分ってことで、まぁなんか参照回数が妙に多かったページとかは今年新規にはなかったのでやっと通常ぐらいに戻ったかなぁぐらいなところで。

月間PV

月別で見てみると、今年の頭はまだ良く見られていたページの効果が残っていた感じですが、当該ページの閲覧数が落ちていくのと合わせて減っている感じでして。

月のPVも後半は3k切るぐらいな感じですが、まぁ通常に戻ったぐらいかなぁとか思いつつ。

ページ別PV

見返してみると今年投稿したものは一つも入っていないという寂しい感じ。まぁなんかニッチなデジモノとかの投稿とかなくなっちゃったので、真新しい感じのものはないかなぁと。

最後に

というわけで、駆け足で今年を振り返ってみましたが、まぁゴルフばっかりやっていたのととにかく金欠だったなぁと。ゴルフのやり過ぎとよく言われますが、まぁそれは事実としたってゴルフに行ったらもう一切遊ぶお金がないというのもこれまた事実で。

まぁ以前から思っていたのですが、好きなデジモノは別に北海道だからといって安くなるわけじゃないから年収落ちたらつらいんだろうなぁとか思っていたのですが、まさにその通りになってしまってさてはてと行ったところ。といっても打つ手はないのですが。

なので、来年からはせめてカードの明細ぐらいCSVに落としてちゃんと傾向見るないしして意識的にお金問題をどうにかしたいなぁと思います次第でしたとさ。

と、最後なんとも寂しい話題になってしまいましたが、今年はそれ以外に体調不良でちょいちょい休むケースが多かったので心身ともに健康に過ごしたいなぁと思いつつ。

そんな感じで今年も大変お世話になりました。来年もお手柔らかにお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください