2014夏 北海道帰省 7日目 – 北海道ダム旅行記 3日目 忠別ダム

早いもので帰省してから6日目の今日も、バシバシダム巡りをするわけで。
で、ダムばっかりもなぁという当然ながらの両親のコメントを大胆に取り入れて、宿に入る途中に見たロープウェイで登れるところまで登ってみることに。

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ

宿から車で3分もしないところにある黒岳ロープウェイ。
駐車場に車を止めて、ロープウェイ乗り場へ。

待合室にある五合目の情報によると、気温が16度ということで7月末ってことを考えると寒いぐらい。
20140731085501

で、前の便がちょうど出てしまったところだったので少々待ったわけなのですが、ココでも中国人観光客っぽい団体様がちらほら。

ロープウェイはそこそこ大きなゴンドラで、まずは五合目まで登ることが出来ます。
20140731100836

でで、ロープウェイで登った先には更に冬にスキー場として使っている時に乗るリフトがあり、これで更に七合目まで登ります。

20140731092222

20140731093224

20140731093513

20140731093220

こっから登山道に入ってハイキングも出来るようなのですが、僕らはぐるっと一周回ってから退散。

あとで写真見なおしてみたら、そんなに七合目の写真を撮っていなかったなぁと思いつつ。

20140731090542

天気はちょっとイマイチな感じですが、夏に涼しいところに行くってのもまた良いわよね。

忠別ダム

いいだけ涼んだところで本日の目的地へ。
本当はもう2,3回りたいところなのですが、丁度良いところがなかなか無いために今日は残念ながら一箇所のみで我慢我慢。

んで、ダムに向かう途中、道の駅を片っ端から寄っていったのですが、途中で不穏な張り紙が。

20140731122555

うーん、この図を見る限りだと通行止めはダム管理事務所からまだ大分先なので大丈夫かなぁと言ったところなのですが、その手前にある赤いバツ印がなんとも気になる。

心配しながら進んで×印のところに到着しましたところ、ぱっと見バリケードみたいなのが置いてあるかと思っていたのですが、交互に置かれているだけだったので間をすり抜けて侵入。
無事に管理事務所に到着しましたとさ。

20140731133321

まずは駐車場のすぐ横にある管理事務所に入りダムカードをゲット。
20140731124739

中はダム展示物があり、その中でも面白かったのがこちら。

20140731124600

写真上の球体が雨雲ってことで、その下にダムの模型が。

20140731124658

普段はこんなかんじでバシッと水をせき止めているのですが、ボタンをベコッと押してやると・・・

20140731124631

だばーっと忠別川沿いが氾濫してしまいますぞってのを説明してくれるやつです。

後から思ったのですが、これこそ動画を撮ってあげればよかったのではないかと思ったりもするわけなのですが、いろいろ言われるところはありますが、こうやって生活を支えているのですぞってことですな。

思ったより中の展示物が面白いなぁと思いつつ、ダムを見に行くわけです。

今回見に行く忠別ダムは、フィルダムとコンクリートダムの複合。コンバインダムってやつで、1回で2度美味しいってやつですね。

その美味しいダムがこちら。

20140731125534

20140731125425

20140731125521

まずはロックフィルダム部分なのですが、とにかくでっかい。

20140731125905

周りは緑ばっかりで、かなりいいかんじです。

んで、これをずーっと奥に歩いて行くとコンクリート部分が見えてくるのですが、これもなかなかでっかい。

20140731130828

20140731130839

20140731131416

20140731132330

20140731131847

ダム湖は忠別湖です。

20140731131030

20140731131429

でけぇでけぇとどのぐらいでかいかって言うとこんな感じ。

20140731131538

端から端まで歩いたら2000m弱。そりゃでっかいわね。

今まで、近所にある新豊根ダムが一番と思っていたのですが、これは忠別ダムがかなり上位に食い込んできそうな感じです。
北海道ではベタに豊平峡ダムと思っていましたが、忠別ダムおすすめです。

20140731132410

というわけで、1箇所だけではありましたが、大満足で帰路につきましたとさ。

本日のまとめ

GPSログ

20141117001730
本当は富良野あたりを通過して南に行ってみたいところではあったのですが、ぱやっと行けそうなところは過去に行ったことがあるダムだったので、明日から函館に行く予定ってこともあり、体力温存ってことで、ちゃっちゃと帰ってきてしまいましたとさ。

移動距離&費用

  • 移動距離
    • 車の移動距離
      • 284km(1316.3km)
  • 費用
    • 高速道路代
      • 旭川鷹栖IC〜手稲IC 3980円(18960円)
    • ガソリン代
      • 5549円/31.00l(12792円/71.63l)

ガソリン代と高速代で3万円を超えているのね。
まぁ日記は旅行が終わった後にまとめて書いているのですが、平日バンバン高速道路に乗ってガンガン距離を走っているからしかたがないとはいえ、後から見てみるとやり過ぎ感が否めない感じですが、まぁ楽しいのでいいかということで。

前述のとおり、明日は函館に遊びに行く予定で、その間に1箇所ダムを見学予定。
明日も楽しみ楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください