石川旅行記 1日目

久しぶりに車で遠征です。

知人に会いに石川まで車で行くことにしました。

出発から金沢到着

三河から輪島までのルートは・・・

音羽蒲郡IC

 ↓(東名自動車道~名古屋高速道路~名神自動車道)

米原IC

 ↓(北陸自動車道)

金沢西IC

という感じ。

ターゲットを金沢西ICに据えて、カーナビちゃんに目的地を登録したところ・・・

f:id:tsurupon:20090721001448j:image

約300キロとなかなかの距離です。

三河から関東に向かったとしても250キロちょっとぐらいなので、総走行距離最長記録更新になりそうです。

とはいえ、大分車にも慣れてきたしまぁ大丈夫だろうと、車を走らせていざ東名自動車道に・・・とインターチェンジの「一般」のゲートをくぐって進んだ先には大渋滞。

ニュースによると学生の夏休みがこの三連休からスタートのようで、家族連れの車がわんさかです。

といいつつも、後戻りはできない状況なので、なんとか進まないとちょびちょびと進むと豊田JCTを過ぎたぐらいからやっとスムーズに進みだしたのですが、名古屋高速道路の料金上あたりでまた車がもっさり。

うーん、これはまだまだ時間がかかるかなぁと思っていたのですが、北陸自動車道に入った瞬間に視界良好。やったね。

途中、養老SAでおいしいカレーパンをいただきながら、結局休憩2回の午前9時に出発して午後2時30分頃到着と予定よりちょっと遅かったものの途中トラブルも無く無事に金沢に到着する事ができました。

f:id:tsurupon:20090721001447j:image

カーナビの軌跡を見るだけでも遠くからよく行ったもんだなぁと思ってしまう訳です。

ちなみに燃費は15.5となかなかの数字。途中追い越すのにちょこちょこ加速をしていたから思ったより数字はよくなかったかなぁと思うぐらいかと。

金沢から輪島にGo!

で、金沢の駐車場に車をおいて、迎えにきてくれていた友人の車でちょっと遅くなったお昼ご飯をいただきつつ、金沢から輪島に向かう事に。

金沢から輪島までは能登有料道路を通り、約1時間ぐらいです。

f:id:tsurupon:20090721001446j:image

千枚田を観光

とりあえず観光という事で、千枚田を見に行きました。

f:id:tsurupon:20090721001445j:image

うーん、天気がよければ言う事なしだったのでしょうが、残念ながらの曇り空。

どうやら、僕らが金沢に向かって車を走らせているときには、大雨だったのでくる途中何回も「なんでこんなに大雨なのに来ちゃったの?」と言われる始末。うーん、がっかり。

最後は焼き肉大会

f:id:tsurupon:20090721001444j:image

最後は、友人が高校生時代にバイトをしていたという焼き肉屋でおなかをいっぱいにして初日は終了しましたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください