F1日本グランプリ in鈴鹿サーキット 2日目

チキチキF1観戦記2日目です。

今日は快晴いいことありそう。

起床~松阪駅

予定通り1時間遅れの午前8時から行動開始。

ホテルで朝食をおいしくいただきつつ、松阪駅に移動。

週間天気予報は見事に外れて、快晴です。

f:id:tsurupon:20091003082105j:image

さぁ、今日は楽しむぞっと。

松阪駅~白子駅

乗車した電車はこんな感じ。

f:id:tsurupon:20091003083027j:image

おしゃれです。

電車は松阪駅始発という事もあり、ガラガラでした。

白子駅~バス乗車~鈴鹿サーキット

白子駅から今日もバスで移動しようと思い、駅の階段を下りてみると昨日乗車したところには順路を示す看板が。

看板と係員の指示に従い歩くこと数分。

空き地がバスの切符売り場になっていました。

ちなみに、こんなかんじ。

f:id:tsurupon:20091003094205j:image

結構人が並んでしたのですが、売り場の窓口が8つ並んでおり、さくさく消化されていくのでストレス無くバス乗車へ。

たぶんストレス無く進んでいるのは、初めて晴れの日のF1観戦をすることができるという期待がそうさせているのだと思います。

切符売り場からバス乗車場所までも歩いて数分。

たぶん、距離を置くことで混雑を回避する意図があるのでしょう。さすが鈴鹿。拙くこなします。

サーキット場到着~フリー走行3回目

発車して20分もしないうちにサーキット場到着。

到着場所は昨日と一緒で、そこから十数分歩いてメインゲートまで行きます。

f:id:tsurupon:20091003102808j:image

しかし、さすがの土曜日人が多いこと多いこと。

見ているだけでなんだか疲れて来ちゃいます。

しかしながら、なんと言っても今日は快晴。なんでも許せちゃいます。

到着してまっすぐ指定席に向かい、待つこと30分ぐらいでフリー走行3回目がスタート。

昨日とは違い、バンバンピットレーンからF1マシンが出てくるので、楽しいこと楽しいこと。

富士で初めてF1マシンを見た時をちょっと思い出しました。

雨も降っていないことから、昨日は沈黙を続けていたカメラ君でカシャカシャとピットから出てくるマシンを撮影。

結構うまく取れていたつもりなのですが、観客席がほぼ満席状態なので、どうしても人の頭が写り込んでしまったりするので、トリミングしないとまともな写真がほとんど無いという惨敗状態。がっかりです。

トリミングや編集するソフトがすぐに用意できないので、その中でもまぁまともに撮影することができた写真がこちら。

f:id:tsurupon:20091003112532j:image

まともと言っても全然大したことありませんが・・・

昼食

周りの弁当を食べている人をみて、先に弁当を買っておけば良かった・・・と軽く後悔しながらご飯タイム。

指摘席のゲートをくぐった後にあるお店で唐揚げ丼と牛串を購入しました。

f:id:tsurupon:20091003124835j:image

f:id:tsurupon:20091003124840j:image

合わせて1200円ぐらい。

富士の時には1000円で牛丼一杯と考えると、本田宗一郎様々と思うわけです。

公式予選

お腹も適度にふくれて、ぼけーっと時間を潰しつつ公式予選開始。

FMラジオを持っていると、解説を聞きながらレースを見ることができるのですが、逆に解説を聞いていないと何が起こっているのかさっぱりです。

席から見える電光掲示板には、順位しか表示されないために、タイムがどの程度なのかさっぱり。

つくづくラジオは必須アイテムだと思います。

で、レースの内容はかなりの大荒れ。

f:id:tsurupon:20091003143230j:image

二度と生で見ることは無いだろうと思っていたレッドフラグが

デグナーカーブと最終コーナーで大きなクラッシュが数回あり、その度にレッドフラグが振られてしまう物だから、ちょっと間延びしちゃった感じでした。

テレビ放送は途中で切られちゃったみたいです。残念。

そういえば、今回のF1録画してくるのを忘れたなぁと。がっかり。

あの後、クラッシュしてヘリコプターで運ばれていったグロック選手の容態が気になってニュースサイトを確認したら無事だってことがわかりました。よかったよかった。

そういえば、フォーンっていう大きい音の正体がついに発覚しました。

ラッパみたいなのに、ガスか何かで音を出しているようです。

写真を撮ろうと思ったのですが、人様の物なのでさすがにできませんでした。

そして一番の衝撃事実が、今回同行していただいた方が、直射日光に当たりすぎて眠くなったと、公式予選の終わり際にがっくんがっくんとうたた寝していたこと。

うーん、あの爆音で寝ることができるというのはすごいなぁと。

コース内を一週

レースが終わり、ぞろぞろと引き上げていく中、みんなの進行方向とは逆方向を歩いてコースを一周することに。

かなり距離があるので、とりあえず立体交差がみたいと言うことで歩き回ったのですが、結局コースを一周してしまいました。

見たかった立体交差

f:id:tsurupon:20091003170903j:image

こちらはヘアピンカーブ

f:id:tsurupon:20091003171238j:image

バスで白子駅まで戻る

いい具合に時間を潰して、午後6時頃、会場は前夜祭で盛り上がろうかと言うことで、それを尻目に帰路へ。

バスでどのぐらい待たされるかなぁ・・・とどきどきしていたのですが、全然待つことはありませんでした。よかったよかった。

f:id:tsurupon:20091003180015j:image

ちょっと写真がぼけているのは、思ったよりも込んでいなかったためにさっさとバスに乗らなきゃいけなかったのですと言い訳してみます。

まとめ

初めて天気のよいF1観戦。最高でしたが、直射日光が強く、明日の決勝レースがある午後2時頃は、ちょうど太陽が真正面に来るため、こんがりと焼けてしまいました。

帽子をかぶっていたので、ちょっとおでこだけが白くなってしまいましたがやむなし。

で、今回のF1観戦は明日で最後です。

鈴鹿のレース運営と同じように拙く終わるといいなぁと思いつつ。お休みなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください