WordPress

WordPress

就職してすぐに独自ドメインを取得して、かれこれホームページをたぶん9年ぐらいやっているのですが、最近ホームページの更新は渋り気味。

年間費用はメールの維持になっている状態を打破するために、ホームページを新しくしようかなぁと思って調べてみたらWordPressってのがちょっと気になりました。

今はすぐにやる時間がちょっと無いので、とりあえずホスティングサービス先にMySQLのスペース申請をして、準備ができたらすぐに稼働できるようにしてみました。

MySQLは1つは無料のホスティングサービスなので、別の用途に使えるかもしれないと思いつつ。

作成ができたら、どんなもんか試して、良い感じだったらはてなから移行しようかなぁと思ったり。

折角レンタルサーバ借りているのだから、有効に使ってあげないと駄目だよね。うんうん。

悩みどころは、一度設置してしまったら他のに切り替えるのがちょっと難しそうなのがちょっと悩みどころ。

とりあえずはお試しでやってみようかなぁと。

<追記>

レンタルサーバーとDynamicDNSのアイネットディー

ここのサーバを借りているのですが、サービスの中にボタン一つでWordPressを設置してくれるサービスがあるみたい。

うーん、導入は思ったより簡単にできそうですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください