長野小旅行 後編

小旅行後半戦、どうなることやら。

起床

同行者の方は、朝散歩をされていたようですが、僕は余裕で午前8時までお休み。

でもって、朝ごはんを食べて急遽昨日の案内標識で見たところに観光に行くわけです。

黒部ダム

長野県から黒部ダムにいけることは知っていたのですが、木崎湖から近くにあるとは知らず。

というわけで、予定にはありませんでしたが急遽黒部ダムに行くことにしました。

宿からは、山道をうんうん登ること20分もしないぐらい。

冷房を利かせている車は相変わらずパワー不足が否めない状況で、途中アクセルをほぼべた踏み状態になりつつも何とか近くに到着。

前情報を全然仕入れていなかったので、てっきりダム近くまでいけるものと思っていたのですが、トンネルを通ってバスで行くようです。

で、途中で横道に誘導するおじさんがいるので、素直にそれに従い進んで行き車を駐車。思ったより人が多いです。

で、階段をうんしょうんしょと上ってみると扇沢駅に到着。

で、早速トロリーバスのチケットを購入しようとチケット売り場の上をチラッと見てみたところ・・・・

おおう、往復で2500円とはなかなかではありませんか。

富山まで行こうとしたら片道9000円オーバーとはなかなかにやってくれます。

まぁ折角来たのだからと、特に気にせずチケットを購入し、いざとろーり。

そういえば、水曜どうでしょうで富山から長野に行くのにアルペンルートを使っていたことを思い出し、思わずトローリ、トローリ。

で、駐車場の人数分バスに乗るわけだから、もうバスはパンパン。

結局乗車口のステップで揺られること15分。途中破砕帯をとおり黒部ダムに到着。

到着後、階段を200段ぐらいのぼり出てきた風景がこんなかんじ。

圧倒されます。久しぶりに景色をみて、おおぅと声を上げてしまいました。

下流のほうはこんな感じで大自然が広がっている風景に、いやはや行って良かったと。

で、とりあえず一通り歩いてみようということで、ケーブルカー乗り場の奥のつり橋から、ちょっと奥のほうまで散策してみました。

いやー、自然いっぱい。

快晴というほどの天気ではありませんでしたが、ちょうどすごしやすいぐらいで、昨日見たく汗をだらだらかくというわけでもなく。

標高がこんだけ高いのだからそりゃそうだといわれてしまえばそれまでですが。

ちなみに途中にあるトンネルの気温はこんな感じ。

もう若干寒いぐらいです。

これから車で三河まで帰るというのに、思いのほか体力を消費。

ややお疲れ気味ですが、次の観光地へ。

昼食

観光地というわけではないのですが、諏訪湖周辺に行ってみたいお店があるということで、黒部ダムから諏訪湖に移動。

その後お店の場所がわからない、最終的には名前まで間違っていたというなんともぐだぐだな展開でしたが、おなかが満たされればそれでよしということで。

これを紙に包んで豪快に食べるわけですが、なかなかにヘビー。

事前に見せてもらった写真では相当大きいのを考えていたのですが、思ったより小さい感じ。でも、1つで十分な破壊力です。

肉汁たっぷりのパテがいい感じでした。

帰路

諏訪ICから車で帰路へ。

で、中央自動車道で2桁クラスの渋滞にはまること3回。うーん、今回は完全にストップしてしまったものだから、なかなかにやられてしまいました。

東海環状自動車道に入ってからはいたってスムーズに事は進み結局移動時間はだいたい4時間程度。

まぁ、渋滞込みで4時間ならまだいいほうかなぁと。

で、結局・・・

もうちょっとで700キロの移動距離でしたとさ。

とりあえず、ひざ上あたりが筋肉痛です・・・