関西旅行 2日目

チキチキ関西旅行は折り返し地点の2日目です。

出発

前日夜更かしした割にはちゃんと7時ぐらいに起床。

朝御飯をしっぽりといただき、チェックアウトギリギリの時間までゴロゴロするわけです。

f:id:tsurupon:20110212100041j:image

f:id:tsurupon:20110212100114j:image

で、最寄りの有馬温泉駅まで移動して、切符を買い損ねるなどのトラブルがありつつもなんとか電車に乗車。

ここから乗り換えをしていき、西神・山手線に乗るわけですが、なんか見たことがあるなぁと思っていたら、そのとおり学生の時にタップリと乗車したことのある電車でした。

f:id:tsurupon:20110212103432j:image

駅名を見ていると、「総合運動公園」とか「県庁前」とか見慣れた駅名。

うーん、やや全国大会の試合前に乗車した時を思い出してしまい、軽く嗚咽感を覚えなから、新大阪に向かいます。

でも、こうやって考えてみると有馬温泉って結構交通の便が良いところにあるのだなぁと思ったり。

今度電車でひっそり遊びに行っても面白いかもしれないなぁと思いつつ。

新大阪で、今回残念ながら2日目で離脱する後輩の荷物を置き、本日の最初の目的地である海洋館に移動します。

海洋館へ移動するも地下鉄。都会って地下鉄が便利だねぇ。まぁ札幌に住んでいた時はほとんど地下鉄を利用したことがありませんでしたが。

海洋館

f:id:tsurupon:20110212144058j:image

でかい観覧車に心踊らせつつ海洋館に向かうのですが、途中ゲームセンターを見つけたので、何故かボールを画面に向かって投げるゲームをみんなで遊んでみたりします。

今回一番盛り上がったのはここじゃないかなぁと思いながらも、海洋館に移動。

入場料を払って中に入ると、これがびっくり人の山。

全然先に進みませぬ。この勢いでずっと人がいるのかなぁ・・・・とがっかりしていたのですが、どうやら長いエスカレータの前で多少の入場制限をしていたようです。

それを知らずに後ろの人がゴリゴリ押してくるので、満員電車状態。

f:id:tsurupon:20110212134542j:image

そこをなんとか抜けたところ、長いエスカレータでまずは建物の一番上に行きます。

f:id:tsurupon:20110212134910j:image

その後、大きな水槽の周りをどんどん下っていくというシステムなのですが、やっぱり人がいっぱいで、人を見に来たのやら海洋生物を見に来たのやらもうさっぱりな状態です。

水槽に人がびっちりいる状態なので、なかなか写真も取れなかったので、謎のイラストをとりあさって見ました。

f:id:tsurupon:20110212135804j:image

f:id:tsurupon:20110212140303j:image

f:id:tsurupon:20110212141623j:image

f:id:tsurupon:20110212141156j:image

最後の一枚は、ポケモンのコダックのような・・・

メインは中央にある大きな水槽を見ながらどんどん下っていく感じなので同じ水槽がメインなのが少々残念ところですが、もうちょっと人が少ない状態で回ることが出来ればよかったのかなぁと。

そんな中でうまくとれた写真が・・・

f:id:tsurupon:20110212140658j:image

まぁ、これは写真をカメラで撮影したやつですが。やむなし。

ちゃんと水槽の写真も取りましたよ。

f:id:tsurupon:20110212140908j:image

f:id:tsurupon:20110212140933j:image

f:id:tsurupon:20110212141110j:image

f:id:tsurupon:20110212142003j:image

最後はクラゲのコーナーですが、これが一番魅力的だったかも。

あまり周りの人は興味がないのか人が固まっているということもなく、いっぱい写真を取ることが出来ましたよ。

f:id:tsurupon:20110212142618j:image

f:id:tsurupon:20110212142744j:image

その後、隣の建物のよくわからない忍者ショップで後輩に手裏剣を投げさせてみたりと楽しみながら夜の飲み会のために梅田に向かいます。

梅田スカイビル

約束の時間までちょっとあったので、梅田スカイビルに行ってみることに。

車窓から見た風景を頼りに歩くこと30分。駅から真っ直ぐ歩くと10分ぐらいの距離なのですが、まぁやむなし。

下から見上げるとこんな感じ。

f:id:tsurupon:20110212161858j:image

うーん、この高さならバンジージャンプをしても大丈夫かなぁとよくわからないことを考えながら最上階の展望台に行くわけです。

エレベータでにゅーんと最上階に向かい展望台からの景色はこんな感じ。

f:id:tsurupon:20110212163011j:image

f:id:tsurupon:20110212163008j:image

おおぅ、あんなに大きいヨドバシカメラの建物も小さく見えちゃいます。

ちょうど夕暮れ時で、やや雲がかかっていたのですがそれはそれでなかなかいい風景です。

f:id:tsurupon:20110212163339j:image

f:id:tsurupon:20110212163426j:image

屋上のカフェで多少時間をつぶしながら集合時間までのんびり過ごしてみました。

帰りに、観光地でよく見るメダルを発見。

当然購入しましたよ。

f:id:tsurupon:20110213184655j:image

これでメダルも21枚目。結構な数になってきたものです。

夜の飲み会

普段仕事でお世話になっている方と飲み会。

晩ご飯は串揚げでした。

自分で材料を持ってきて、自分で揚げるスタイルなのですが、揚げるのがなんともなしに楽しい感じで、飲むのをすっかり忘れて食べる食べる。

最終的には串入れがもう入らないぐらいいっぱいいただいてしまい軽く胸焼けです。

その後、残念ながらここで離脱してしまう後輩を見送った後、再び飲み始め結局京都駅最寄りの宿チェックイン時間ギリギリの到着となってしまいましたとさ。

明日は、特に予定は立てていないのですが、まぁチェックアウトギリギリまで寝てやろうと思う今日この頃でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください