運動記録

エアロバイクの運動記録がぶっ飛んでから、早4ヶ月。

以前はそう移動距離が500kmを超えた!なんて日記をつけていたのですが、やっとこさ170kmと寂しい限り。

まぁ回数も6回しかやっていないってそれこそ悲しい結果になっているのですが。

今回の事件を機会に、デスクトップにファイルを保存するのはやめて、適当な・・・といいつつ、後で必要になりそうなデータについては、とりあえず何も考えずにDropboxにぶっ込むようにするようになりました。

クラウド技術さまさまですな。

正しくはオンラインストレージってやつなんでしょうが。

で、エアロバイクの記録をつけるときは、運動して汗だくになったところを写真をとってDropboxのtempフォルダにぶっこんで、シャワーから出てきたらExcelに記録をするという手法をとっているのですが、どうにかならないかなぁと。

といってもどうにもならないのですが、今使っているような体重計のように、事が終わったら勝手に記録がアップロードされるような仕組みがあればベストなのかもしれませんが、ソフトを開発する余力がないのなら、APIだけ開放してもらってAndroidやらiPhoneでうまいぐらいに記録を残せるといいのになぁと思いつつ。

もとい、運動記録をつける中で、スピードと時間に加えて心拍数の情報が記録できればいいなぁと思っていて、心拍数に関しては写真をとってもうまく記録ができないし、運動完了後、心拍数が元に戻るまでの時間とかを記録すれば、体力もどのくらいついたのか?ってもの記録できるのになぁと。

なんだか、運動をするというよりは、自分が大好きな記録を付けたいというほうに偏りつつありますが、記録を付けたいから運動するってのも理由としてはいいのかなと思いつつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください