というわけで、本日は函館最終日です。
飛行機が1日1便しか出ていないので、宿のチェックアウト時間ギリギリまで粘っても時間を持て余すので、五稜郭タワーにでも行ってみますかとということで。
と、その前におみやげを先に買ってしまいましょうということで、宿のお土産さやんに行ってみたのですが、雪ミクさんのドロップ缶を発見。
函館でミクさんに会えるとは思わなかったので思わず購入してみました。やったね。
話を戻して、最後に函館に訪れた時には、ちょうど新しいタワーができたばかりで、旧のモノが残っていたからダブルタワー状態だったのですが、今はすでに古いタワーの方は取り壊されていたようで、新しいのだけが、こんな感じでどーんと。
その横にはご存知、ラッキーピエロがあったのですが、朝のバイキングでお腹がまたもやパンパンなので、残念ながらスルー。
まぁ、できたばっかりの時にも登ってみたのですが、冬に登るのは初めてですねということで気分一新で登って見ることに。
で、上からの写真はこんな感じ。
古いタワーからだと五芒星が綺麗に全部写らなかったのですが、新しいタワーだと全体像が見えるのよね。ただ、カメラに収めようとすると、どうしても外壁のガラスのフレーム部分が写り込んでしまうので、これが限界です。とほほ。
模型ならちゃんと綺麗に取れるのですよ。ほら。
で、下の写真にある箱館奉行所の復元工事があったようなので、ついでに見学して見ることに。
先ほどの五芒星の真ん中に立っているのですが、こんな感じ。
途中何故かキティちゃんがお出迎え。なぜ?
復元されていたのは奉行所の一部のようなのですが、それでもなかなかの大きさ。
中は一部博物館的な感じになっていたのですが、ほとんどが建物を見学するような感じになっていました。
結構外が寒かったのですが、お偉いさんの部屋が外側にあるので寒いこと。
床暖房が入っていないエリアは足の裏が寒いこと寒いこと。建物自体ももっと寒いだろうから、大変だったんだろうなぁとちょっとだけ思う次第です。はい。
冬の五稜郭ってのもいい感じなのですが、北海道を離れて早10年。すっかり寒さには弱くなってしまったみたいで、雪景色もやや苦痛になってしまう今日この頃。
ささっと見学を終わらせて空港に到着するわけなのですが、なぜか平日ど真ん中なのにもかかわらず、中部国際空港行きの飛行機は満席状態。
うーん、なんでだろうと思ったら、どうやら修学旅行生が飛行機に乗る様子。
結局出発ロビーには1時間近く前に到着してしまったので、ぼーっと席で待っていたのですが、ご覧のとおり人っ子一人居ない状態。
でも、時間が近づいてきたら到着ロビーがまぁ騒がしくなりますよね。やむなし。
出発が若干遅れしまったのですが、途中飛行機が頑張ったみたいで到着は予定通り。
そして、駐車場に止めておいた車で帰宅するわけなのですが、電車と比べて気楽なものです。
駐車場代が若干勿体無いのは事実ですが、まぁ何度も来るわけじゃないのでいいでしょうということで。
と、緊急函館出陣はこれで終了なわけなのですが、式場に2泊ってこともあり結構疲れちゃいました。
まぁ、こんなことはあまり無い方が嬉しいのですがね。