Wifi体重計が壊れた – 最終回

Wifi体重計が新品に生まれ変わり、やっと元の状態に戻ったのですが、最後のサポートへの問い合わせの返事が帰って来ました。

んで、質問した内容と回答はこんな感じ。

(回答文章はニュアンスさえわかれば見たいな感じです)

Q1) 故障箇所どこだったの?

A1) 内部の電源部分に不具合が発生したかも。

まぁ開いて確認したわけじゃないみたいね。

それより気になったのが、「パソコンと本体を接続してもデバイスの認識をしなかった」とのことなのですが、そんなことは無いはずなのだけどなぁ。

試しにIPアドレスを再設定するところまで試してみたのですが、問題なく再設定することができたので、こちらが認識している要因と異なる気がするのだけどなぁ・・・・

そういえば、後付ですが、先日両親が来た時に、親父がどうやら体重計に乗っていたようで、Webサイトのデータに自分じゃないユーザが生成されていました。

が、そのユーザの体脂肪率が測定されていなかったことを考えると、その時点で何か異常があったのか。

それとも複数ユーザが乗った時に内部で異常が発生した??ってソフト的な要因を疑ってしまうわけです。

Q2) 以前費用の連絡もらったけど、故障の原因関わらず一律の価格なの?

A2) そう。1年以上過ぎた商品は無条件で本体交換。現象は問わず。

まぁ代理店だから・・・といっても、修理を販売元に依頼するとか出来ないものかね。

たとえば、何かの部品がひとつ内部で外れちゃったといっても本体価格の2/3をかけて新品と交換ってなるとうーん、どうなんだろう。とりあえず、エコじゃないよね。

ってなわけで、次回購入の参考にしますということでおしまいにしてしまったのですが、次に故障して保証期間を過ぎてしまっていたら、別の商品に乗り換えだなぁ。

この手のデジ物って、故障する前に新しいものに興味津々で買い換えてしまう人間なのですが、体重計なんて早々に買い換えるようなことはないだろうから、困ったものです。

一方のTANITAの製品は物は素晴らしいのですが、アプリ周りの新OS対応サポートが絶望的ってのがまた手痛い。

TANITAの他の商品の記録もひとまとめに管理してくれるようなサービスをぶら下げて販売すれば、面白いと思うのですが、サービスの維持費とあまり買い換えない体重計などの測定器ってあまり相性がよろしくないのかねと勝手に想像してみるのですが、国内でこの手のサービスが少ないのは法律的にうんたんとかあるのかしら。

これもクラウドってやつなのかもしれませぬが、ワクワクするようなサービスが出てくるといいなぁと思いつつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください