誕生日プレゼントをもらいました

今回遊びに来た会社の同僚に誕生日プレゼントを買ってもらっちゃいました。

f:id:tsurupon:20120715185052j:image

前々から欲しいなぁと思っていた電動ガンです。

というのも普段スーパーお世話になっている一つ上のかたにほしい物リストを送りつけましたところ、その中の一つを買ってきてくれたというなんとも太っ腹な対応。

尊敬していますよ、マヂで。

で、今回頂いたのは東京マルイの「PS90 HC」。

ご存知ベルギーのFN社が開発したP90の民間用ライフルモデルで、P90と比べるとフルオート連射機能が無かったり、重心が延長されていたりするそうですが、こちらはちゃんとフルオートで打てたりします。

P90って銃の先端部分が短く斜めに切られているイメージがあったのですが、その辺も変わっているみたいですな。勉強になります。

自分で買うにしても結構サイズが大きいなぁと思って見送っていたのですが、プレゼントしてもらったら貰わないわけにもいかないということで。

マウントレールには一緒に購入していただいたダットサイトつきです。

f:id:tsurupon:20120715185812j:image

取り付けするのに六角レンチが必要で、うーん六角レンチなんて持ってないなぁと近所のホームセンターに購入しに行ったのですが、購入後開けた箱を片付けたら六角レンチが床に落ちていたのは秘密です。

f:id:tsurupon:20120715185803j:image

先端部分は外すことができて、P90と同じ長さにすることもできます。

f:id:tsurupon:20120715185638j:image

射撃モードを選択するスイッチ。

PS90は民間向けモデルなのでフルオートは無いのですが、こちらはバッチリ機能搭載です。

f:id:tsurupon:20120715185629j:image

ダットサイトはこんな感じ。

ダットの光量を調整することができます。電源は小さいボタン電池。

何がすごいってどういう仕組みかわかりませんが、どこから覗き込んでも赤い点が同じ位置を示すのよね。まぁ見るところでズレたら意味が無いのですが。

f:id:tsurupon:20120715185326j:image

覗きこむとこんな感じ。手前にフォーカスがあっているので、奥にフォーカスをあわせてみると・・・

f:id:tsurupon:20120715185308j:image

バシッとターゲットを狙っているわけです。うーん、かっちょいい。

f:id:tsurupon:20120715185720j:image

マガジンはこんな感じ。

実物は確か50発装填できるタイプだったと思う。たしか。

握っているところがぐるぐる回るようになっていて、これを回しきってやるとカチカチと音が変わるのです。はじめはこれを回すってのをわかっていなかったので、ある程度撃つとすぐに弾が送られなくなるなぁと思ってしまったのは秘密です。

ちなみに回しきるのには結構な回数を回さないといけないです。

f:id:tsurupon:20120715185729j:image

ここがマガジンからBB弾が送られるところ。

弾を残した状態で外すと、この部分にちょっと弾が残っているので、お試しでガチャガチャ外していたら、部屋中にBB弾がバラか巻かれて・・・

ちゃんと拾っておかないと、裸足で踏んづけた時にそこそこのダメージを与えてくれます。

では早速撃ってみて・・・と言っても、広いところに移動するには時間がかかるので、室内で部屋の隅っこにターゲットを置いて、撃ってみました。

その結果、撃ちぬかれた的はこんな感じ。

f:id:tsurupon:20120715184838j:image

うーん、結構高威力。

音も思っていたより大きい音が出るので、サプレッサーを付けても全然防音にならないじゃんと思いながらも、なかなかの迫力にワクワクしてしまうわけです。はい。

じゃあこれでどんなお遊びができるのか?って言われてしまうと、ちょっと困ってしまったりするのですが、実物を触ってみたら他のも欲しくなっちゃうなぁと。

物によっては薬莢がついていて、その先端にBB弾をセットし、発砲すると薬莢が飛び出るってのもあるそうなので、そんなの担いで撃ってみたいなぁと思う次第で。

ただ、思ったより大きいってのがやっぱり購入しようとするところを若干躊躇してしまいますが、プレゼントってことで大事に遊ばせてもらおうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください